fc2ブログ

秋景色

今朝は少し冷えましたが、
   思ったほど寒くは有りません。

   いちま~い、に~まいと着てるものを脱ぎ捨てて・・・


木の葉はまだ紅葉が残ってます。
秋景色 (1)


いつもの散歩道。
秋景色 (3)


名前も知らないキノコ。
秋景色 (4)


葉も実もまだ残ってます。
秋景色 (2)

   今年は暖かですねと言う私に、

      まだまだこれからよだそうです。

 寒くなって雪が降ってくれないかしら・・・


ショーウインドーはクリスマスの装いです。


思ったほど寒くは無くて いまいち気分が乗らないわねぇ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぶらっくこーひーさん

庭にキノコが生えましたか。
食べられるキノコだったら良かったですね。

ドイツのクリスマスは静かで綺麗。
日本は騒々しくて・・・
商魂逞しさだけが前面にでてますね。
私はへそ曲がりだからそういうお店で買い物はしたく有りません。

動画、可愛いですよね。
クーダムの大手のデパートのショーウインドーの飾りです。

No title

キノコ・・・雨が続いた時、小さな庭にも生えていました~~

ドイツのクリスマスは好きですね~~
日本のように騒がないし・・・
伝統があるからですかね~~

ロマンを感じる動画ですね?
可愛い!!何時まで見ても飽きないです~~


Re: なっつばーさん

何も構える事無く会話が出来るのが嬉しいです。
思い切り開けっぴろげで話してます。
もう少し寒いと思ったんですが、
そうでも有りませんでした。
寒いのは好きなんですけどね。

日本、寒くなったみたいですね。
風邪など引きませんように。

Re: piano さん

本当はドイツでクリスマスを過ごしたいのですが、
日本は日本で用事があるので沿うも行きません。
凄く残念です・
日本は元々クリスチャンの国じゃなくて、
真似事みたいだから雰囲気が違いますね。
日本は商魂の逞しさが前面に出て身構えてしまいます。

Re: amiさん

そうなんです。
着いたばかりで私自身もまだ雰囲気に慣れてないのかも。
夏のクリスマスも中々慣れないでしょうね。
本当は私もホワイトクリスマスが夢なんですけど(笑)

Re:H.yamaneko さん

はい!至福の時です~

場所に寄ってはクリスマスマーケット開催のようですよ。
私は暑いより寒いほうが好きなの。
きっと肉布団が厚いのでしょうね(笑)

Re: nobotanさん

日本は寒くなったようですね。
場所によっては大雪だとか・・・
コタツは懐かしいです。
真冬の定番ですもの。
ベルリンは自然が豊かで人々もおっとりしてて過ごしやすいです。
少しの間ですがこの環境を存分に楽しみたいです。

Re: ボスさん

そうですね。
私も同じ。
だけど街の雰囲気は好きです。
一年で一番活気が感じられる時。
ボスさんはまだまだお若いですよ。
頑張ってね~

Re: マルチ君の母さん

そうですか。ありがとうございます。
話をしてても開けっぴろげで、
やっぱりベルリンは最高です。
思う存分楽しみたいです。

Re: raraさん

まさかこんな委託さんの木の葉が有るとは思いませんでした。
今年は暖かなのかも。
0℃になった事が有るんですね。
これからの冬が厳しいですね。
私も暑いのは大嫌い。
日本の夏でけっこう大変でした。
寒いと病人が増えて忙しくなりますね。
私も気をつけなくちゃです。

ベルリンに来てホッとしてます。
待ち行く人は言葉を交わさなくても顔見知りばかり。
故郷に帰った気分です。

No title

心がのびやかになっているような感じがしますね~。
景色も解放感にあふれています。
寒さが足りない?
もう、余裕ですね。(^^♪
コチラは冷えたので、私は縮まっていますよ~~。
クリスマスの準備も心が浮き立ちますね。

No title

ドイツでクリスマスを過ごすんですか?
日本より、きれいでしょうね。

No title

ショーウインドウはクリスマス気分なのに、
少しあたたかいと、気分でないかもしれませんね。
私も夏のクリスマスに、気分をかえるのに時間がかかりました
クリスマスマーケット、もうすぐでしょうか?
楽しみですね。

No title

こんにちは。

ベルリン・・至福の時ですねぇ~!

そろそろクリスマスマーケットも始まりますね☆
楽しんでくださいね☆

おばばちゃま☆は寒さに強いんだわ・・。
こちら冷え込んできましたよ!夕方部屋の中で19℃です。

No title

こちらは、今日は寒くて、とうとうコタツを出してしまいました。
お尻が痛くなるほどおコタに座り込んで益々ズボラになりそうです。
ベルリンは都会なのに本当に自然が豊かですね。

ごきげんよう。

クリスマスを待ち遠しく感じなくなっています。。
なんてこった v-31
心まで、年取ったのかしら v-17e-270

こんにちは!
ベルリンに滞在されているブログ
とても生き生きされていますね!
楽しんできてくださいね!

No title

グレイの枝の中内に赤い色などが少し残っていると嬉しいですね。
こちらもまだ0℃になったのは1度だけです。でも、これからが・・・。
我儘だけど、冬がさ~っと過ぎてくれれば、などもう思うこの頃です。
熱いよりはマシなんですけど、寒いと病人が増えるし・・・。
やはり、紅葉でも、日本とベルリンでは違いますね。

Re: 遠音さん

私も寂しいクリスマスを過ごして10年。
でも慣れっこになりました。
でも写真は沢山撮って帰ります。
帰りたくないけど・・・(笑)

Re: はやとうりさん

おはよ~♪
時差ぼけで夜中に起きてます。

ベルリンはやはり落ち着きます。
街行く人もゆったりしてます。
日本人のように血相を変えて歩いてる人が居ません。
表現が変ですが私にはそう見えちゃうんです~(笑)

お疲れのようですが、そんな時はご自分を優先してね。
こちらの人はマイペースで暮らしてます。
そう、もうすぐクリスマスマーケット。
写真を沢山撮って帰ります。

Re: nohohon さん

ベルリンの大手のデパートなんですが、
今年の Xmasのディスプレーなんです。
可愛くてグッズも売ってました。

ドイツのクリスマスは良いですよ~
私はどうしても用事が有って
ちょっとずれちゃいましたが、
街中はクリスマスの準備が進んでるようです。

夢、絶対叶うと思いますよ!


Re: Non姉姉さん

ありがとうございます。
帰るべきところに帰った気分です。
やはりベルリンは落ち着きます。

Re:シィさん

ただいまです。
家に帰った気分です。
ベルリンは四季折々全てが好きですが
やはり新緑の頃が一番かも知れません。

No title

何処の国へ行っても クリスマスは同じ!
私もお部屋の額を押し花に変えましたが・・
色々な事考えるに付け チョット寂しいクリスマスになりそう・・

No title

おはよう♪

どうですか ベルリン生活は堪能していますか =^-^=
私は15日からブログ閲覧していませんでした

疲れていてそれどころではなかったと言う所です

まぁゆっくりするのも悪くはないです
もう少しするとクリスマスマーケット始まりますね
嬉しいですね 愉しんで下さいね

No title

Xmasのディスプレーのこびとさん(?)
とっても可愛いですね🎵
飽きないで眺めていられます。

ドイツのXmasいつかは体験したいと思いながら
未だ実現していませんでも、いつかきっと!
思えば夢は叶うと信じて( *´艸`)

No title

懐かしのドイツを満喫なさっているのですね
どうぞ存分に素敵に時間お過ごしになってくださいね

No title

おかえりなさい(^^)
やっぱりベルリン、落ち着きますか?なんだかノビノビしている気がします(笑)
景色の感じだとパリと同じかしら?
ベルリンの知人に誘われたので、来年はそちらに遊びに行きたいな〜と考えているのですが、おすすめの時期あったら教えてください(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。
QRコード
QR