今日も雨

あ~。眠い。

  ドイツ語の宿題もやらずに、
        ただひたすら眠いです。

   きっと、

こんな天候のせいです。
熊 (4)


 それでも、

こんな注意を受けても
熊 (1)


昼間は出かけてます。
熊 (3)


紅葉は少しだけ始まってますが、
熊 (2)
  
  幸せな事に熊にはまだ出会えてません。

   私の口から出る言葉は、

「何を食べようかなぁ」 「あ~眠い」

  ドイツ語の宿題大丈夫かぁ?と陰の声 
     


ちんま

前日取りやめたお出かけですが、
   やはり今日出かける事にしました。


 東京でも何処でも雨は降るし寒い。
    だったら温泉でも入った方が良い。


温泉へ行く前にちょっと寄り道。
ちんま
気温12℃です。


ダム。
ちんま (3)


鴨の鳴き声が聞えました。
ちんま (1)
遠くから写してますが鴨だと思います。


帰り道に「ちんま」って旗を見て、
   是非食べたいと思ったんです。

「ちんま」食べようよ~
ちんま (2)

  でも「さんま」でした。
   
    常識で分るでしょって話。





ドイツのパン

今日は寒かったですね。

   どんより曇り空はベルリンの初冬に似てます。

ドイツ語の先生からパンを頂きました。
ドイツ語 (3) ドイツ語 (4)
黒パンで中にアーモンドが入ってコリコリと凄く美味しい。

  パンを頂いたから言うわけじゃ有りませんが、
    ドイツ語、一生懸命やらなくちゃ・・・餌で釣られる 

   パンを食べながらベルリンの湖を思い出してました。

去年の今頃。
tegel (2)


相変わらずカナダ雁は走ってるかな?過去動画です




南極の営巣地でペンギンの雛が大量死のニュース(CNN.co.jpより)。
地球の温暖化が原因だと思います。

   こんなニュースは悲し過ぎると思った今日・・・・・




知らない方が幸せな時も。

今日から出かける予定でしたが、
   寒いし疲れちゃったので取りやめました。

  で、写真が有りません。

数日前の写真ですがサネカズラの実。
さねかずら


形が良い巨大猫じゃらしみたいな草。
雨 (2)


お尻を向け合って夫婦喧嘩中みたいな変な虫。 
雨 (1)

  寒くてもベルリンでは元気でした。

    何故かなぁ、今日は元気が出ません・・・
 
    
  先日、犠牲者まで出た、
  北ドイツを襲った暴風雨のXavierですが、
  こんな時でも飛行機は飛ぶんですね。

子供の泣き声、痩せ我慢気味の笑い声。

無事着陸で拍手が湧いた機内。

  無事着陸した時の機内の拍手で思い出した事が有ります。
  サンクトペテルブルクからベルリンへの空路。
  暴風でもないし好天だったのに
  ベルリンの空港へ着陸した時に多くの人が拍手。
  
    ロシア語で何が起きたか分かりませんでしたが、
    こんな時は言葉が分からない方が幸せかも。
   
   

聞き違い

水曜日はドイツ語でした。

   少し早く行って散歩するのが癖になりました。


昔は富士が見えたそうですが、

新しくビルが建築されて
ドイツ語 (1)
今は富士が見えない富士見坂


猫グッズ屋さん。
看板猫


きょうも商品に埋もれてお寛ぎ中~
ドイツ語 (2)
写真を撮らせてくれてありがとね~

  この子は近所のゴミ屋さんの子って聞いてたんです。
    さすが谷中はまだゴミ屋さんって有るんだ~と勝手に納得。

           ところが、

 それは間違いで飲み屋さんの子ですって。
   
    飲み屋さんをゴミ屋さんと聞き違いするなんて・・・

          私もいよいよかも~


秋の恵み

暑い日々は何処へ行ってしまったのでしょう。

  今日は外を見たら霧がけむってるような曇天。

都内に有りながら静けさを感じる百花園。
果実 (2)


雨に濡れる柚子。
果実 (3)


こちらのザクロはまだかしら・・・・
果実 (4)


アケビが色づいてます。
果実 (1)

   アケビもザクロも割れてきたら食べ頃?
      自分の物じゃ無いから食べられませんが。


初秋の向島百花園の写真集です。

音はお経とチェコの聖歌隊の混声で昔,仕事の時に頂いたCDから。
     

ロシアそろばん

昼の浅草より夜の浅草が好き。


それほど遅くてなくても日が落ちるとライトアップが綺麗。
二天門 (2)

  帰宅は二天門からバスが便利なんですが、

こんな夜景を後にしてバス停に向かいます。
二天門 (1)


バス停近くのそろばん屋さん。
そろばん (2)


ふと興味を引いたのはロシアそろばん。
そろばん (1)
珠が10個あります。これは何とか理解できますが白線の下の球が4個です。

    1個の珠を5で数えるのかしら・・・・

    お店が閉まってたので訊く事も出来ませんでした。

 そろばんが有るのは中国と日本だけだと思ってました。
 ロシアにそろばんが有ったのはちょっと吃驚。
 しかもそろばんを発明したのはトルストイと言う説が有ります。

   文豪トルストイは小説を書くだけじゃ無かった・・


向島百花園で見たアゲハ蝶。

模様が凄く綺麗。

側に居た品の良い初老の男性が、

 季節も終わりだから精一杯生きてるんですよ

     その言葉が印象的でした。


スマホで恥をかく。

3連休の最終日。
   日中は暑かったですね。

   久々に外を見たら、

夕焼けが見えました。
夕日 (1)
新都心のビルがはっきり見える。

  暑かったけど秋なんですねぇ。
   
ザクロも食べごろ。
食べ物 (4)
自分ちのザクロじゃないのが残念。

綺麗な模様のきのこ。
食べ物 (2)


先日、ものコト市の「やどり木」さんで食べたドイツのソーセージ。
食べ物 (3)
これが美味しかった~

    こうして食欲の秋全開の私。

     

ま、それは良いとしてスマホが全開じゃない。
夕日 (2)
トラブっちゃって・・・

 プロバイダーさんの遠隔操作で
 無事に正常に戻りました。

  最後にプロバイダーさんが
  じゃ、電話切って下さいね。

   はい!と返事は良いが切り方が分からない。
   プロバイダーさんから切り方分かりますか?
   あ、済みません。分かりません。
   じゃ、こちらから切りますね。で、The END。
  
      これからも恥をかき続けるんでしょうね私。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。