29(ニク)の日。

昨日は日中出かけられず・・・・・

  夜、一般家庭では団欒の時間に、
      ご主人がお留守の友人と二人で夜遊び~♪

と言っても近所のバーガー屋さんなんですが、

 この日は29日は肉の日バーガーだそうです。


肉の日バーガー。
29の日 (2)
パンでは無く、鶏肉、豚の生姜焼きを薄いハンバーグで包んでぜ~んぶ肉。

   肉汁たっぷりでボリューミー。
        ご飯のおかずにも合いそう。

散々お喋りをした後、
   友人宅へ場所を移動。

帰宅途中見た自動販売機がアンパンマン。
29の日 (4)
遊園地へ続く道路なので子供を意識した自動販売機。


ネパールレストランを横目に見て家路に。
ネパール


あ、肉球が落ちてる~。
29の日 (3)
桜の木の根元です。


見れば暗闇に猫ちゃん。こちらの様子をジッと覗ってるようでした。
29の日 (1)
この子は本物の肉球を持ってる。

   触らせて貰えたら最高なんですが逃げてしまう。        
      変な人が多いからそのくらいで良いのでしょう。


雷オヤジ

ほうずき市でお参りした時に見たんですが、


雷除?
雷オヤジ (1)

    私は雷オヤジの雷除けだと思いました~

 思えば、最近は雷オヤジなんて居ませんね。
    そんな事したら女房から三行半かもですね。 


実は、災難除けのお参りでした。
雷オヤジ (3)


先日の時間差の豆苗は2回目の収穫です。
トウミョウ

  もう一つの豆苗はまだ収穫に至ってません。
 
     それどころか枯れてきてます。

       ごみ収集日に捨てる事にします。


昨日の夕方。
夕方


           ビルば~っかり。

追記
昨日の健診の抽選の件ですが、
教えて下さった方がいらっしゃいました。
抽選は、日にちによるそうで、
平日でしたら、抽選なしになると思います。
抽選に漏れたら、他の日に受診できます。

だそうです。
また乳がんの健診は1年おきで偶数年齢とのこと。
  
   情報をありがとうございました。
   分からない事がまだ沢山出てきそうですが、
   その時はまた宜しくお願い致します。


ギフト

今日の東京地方は30℃だったそうです。

 外の熱気が入らないように窓を閉め
     エアコン無しで1日を過ごしました。
  
   何故かと言うと湿度が低かったから。

空気清浄機は加湿して室内の湿度が47%。
湿度
空調を使わないで済むのは快適。


  今朝、早朝散歩を兼てコンビニへ。

   帰宅途中,角を曲がった所でいきなりワンッ

友情出演のフィリー。
フィリー - コピー

  玄関先に繋がれてたワンちゃんでしたが、
僕が吼えたんじゃないよ~とすまし顔。
    
     間違えて吼えちゃった時の仕草が可愛かったです。
    

今、テーゲル湖畔は、この張り紙が沢山有るそうです。
Gi (1)
注意。毒。犬はリードをつけて。原因不明につき遊泳も禁止。

    ドイツ語でGiftは毒。
      贈り物はGeschenkです。

ドイツへ何か送る時の書類はGiftより、
   Geshenkと書くほうが良いかも? 



当分は温泉、飛行機、激しい運動は控えてます。
回復したらベルリンへ遊びに行こう・・・・・


船着場。

花冷えの日も有りますが、
  春を感じさせる花が咲いてます。


近所のサクランボの花。
サクランボ
ぎっしりと花を付けてます。

   実は鳥の餌かしら・・・

病院の桜も咲き始めました。
晴れ (1)


名も知らぬ野原の花。
晴れ (2)

  これから1年で一番美しい時期に入ります。

近くの運河のアパート建設も着々と進んでるようですが、

何とここの家は船着場が有ります。
晴れ (9)
左右が運河に囲まれた島の上に建つアパート。船が無いと住めないの?・・・・


水位が低かったら家に入るのも大変そう・・・・
   冬に氷が張ったら? 家の湿気対策は?
  
       余計なお世話ですが気になって・・・・・



マルクト

日本の豊富な食材に埋もれながら幸せ感を味わう日々。


   日本ほど食材豊富では有りませんが、

ベルリンの我が家地域はマルクトが有ります。
マルクト (6)
100年以上昔から有るマルクト。最初は青空市場でした。


右、チーズ屋さん。左側がハム屋さん。
マルクト (2)


香辛料専門店。
マルクト (7)


   ろくな大根は有りませんが、

青果屋さん①
マルクト (4)


青果屋さん②
マルクト (8)

  もう一軒青果屋さんが有ります。

卵専門店。
マルクト (3)

  どの店舗も1個でも売ってくれます。

    その他、鶏肉専門店。魚介類専門店、BIOショップも有って便利。

キオスク。
マルクト (1)
買った事は有りませんが宝くじも売ってます。


このマルクトが取り壊されると言う噂を聞いて寂しく思いました。
100年以上の歴史が有るマルクトが壊されるはずは無いのだ。
すぐに確認に行きましたが取り壊しは無いとの事でひと安心。




今日は上野の美術館をハシゴ。
美術館


   上野は紅葉が綺麗でした。
     
それにイベントが沢山有って退屈しません。

                楽しかったので、続きは後日に。


赤い糸。

先日、家電メッセで中国からの女性と一緒に仕事したんです。



   その中国人女性の肌が綺麗で吃驚しました。

その彼女の爆買い希望の化粧品。(出た!、爆買い)
爆買い (4)
成分はQ10、グレープシードオイル、オランダせんにち 。
  

  いずれもお肌の老化に効果が有るそうです。
    つられて私も一個買いましたが手遅れだぁねぇ。


部屋を整理してたらこんなのが出て来ました。
赤い糸

  昔、アップした事が有る赤い糸です。

 香港出身の女性のご主人が亡くなった時に貰ったものです。
 生まれ変わったら再び来世で一緒になれるそうです。

      って事は、

 日本で言う「赤い糸」は中国からの言い伝え?
   袋の中にお年玉のような感じで2€入ってました。

     この2€を使っちゃったらご利益がなくなるのかな・・・・



地下鉄ホームでの出来事。
電車を待ってる時、後ろからニーハオ、シナ、シナ、シナって聞えて、
振り向いたら明らかに移民の子供。

ツカツカと歩み寄り
私は中国人じゃ無いわョ!
そうやって誰かを踏み台にしてしか生きられないの?

と大人気ない私。


    そんなこんなで相変わらず血の気の多い私です~。  

    
      明日から鉄道メッセです。
         お返事が遅れたらごめんなさい。



自己責任。

いつまでも日本の記事で済みません。
  
   何となく怖くて買い物以外は外に出てません。


日本で見たイガグリみたいなヒマワリ。
夏の花 (3)


コスモスの仲間?
夏の花 (2)


   今回ほんの少しですが、
     日本の食品を持ち帰りました。

表示が親切過ぎて過保護。 
夏の花 (4)
油はね、ソースはねって言われなくても分かるわ

     何か有っても自己責任だと思う


サクラ耳の公園猫ちゃん。
夏の花 (1)
この子には責任は有りません。飼い主が悪い!

  天に向かって吐いた唾は自分に戻ってくる。    
 
        捨てた人は決して幸せにはなれないと思う・・・・・


養蜂箱。


暑さが原因だと思いますが、
横になっても起きてても自分じゃない。
今思うと熱中症一歩直前だったのかも。


 水分補給だけじゃ無く汗をかくから
     適度な塩分補給も必要だそうです。

  涼しくなって元気回復ですが、
            皆様もお気をつけて。


   前置きが長くなっちゃった・・・・・


日本でもベルリンでも家にお砂糖は置いてません。

  でも時々甘味が欲しくなるので
    調味料として蜂蜜は使ってます、


前に博物館で見たアラビアの雰囲気の
蜂蜜 (2)
人形の養蜂箱と養蜂籠。 

  他にもこんな養蜂人形箱が有りました。  

蜜蜂は前の小さい入り口から入るのかな・・・・?
蜂蜜 (4)


あるいは背中の窓?
蜂蜜 (3)

  そんな事を思いながら足元を見たら、

何だか変。右足と左足が逆のような・・・・
蜂蜜 (1)

   昔は森の中にこんな養蜂人形が立ってたんでしょうか。ある意味不気味・・・

数週間前の窓辺の満開の菩提樹。
菩提樹
蜜が降るので窓は開けられません。

   それとクシャミと鼻水が止まらない・・・・・

このように葉の下に花が咲きます。
菩提樹 (2)
鳩の巣は、この中に有りました。今は巣が有るのかどうかも分かりません。

市内でミツバチを飼う事も禁止ですから、
   蜂の姿も無くて鳥の声だけが聞えます。


満開の菩提樹とアムゼルの鳴き声。[広告] VPS


   爽やかな風が懐かしい。
    この菩提樹も今頃は実を付けてるはず・・・・



車のパレード。

日本滞在でベルリンの記事が古くなってしまうので、
ベルリンの記事をアップさせて下さい。


  って言うか、ネタ切れです~


少し前なんですが、
    古い車を発見しました。ドイツ人の好きな赤い色。

東ドイツ時代の車のヴァルトブルクです。ボンネットが浮いてるのはわざと?
Wartburg (1)
開けても良いよ~って言う意味?

   東ドイツの車はトラバントだけじゃなかったのね。

内部も野暮ったいけど可愛いし、             ボンネットのマークも可愛い。
Wartburg (4) Wartburg (2)


ライトもセンターボア(で良いのかな?)も最近では珍しいデザイン。
Wartburg (3) センターボア


一方、レストランで見た昔風の自転車。
いろいろ (5)
ロングドレスに帽子を被って自転車に乗る女性の姿を想像。

    古き良き時代のドイツに空想が広がります。


  他ではカッコいい車のパレードが有りますが、
   東ドイツのしょぼいパレードも捨てたモンじゃ有りません。

werderのソフトクリームを舐めながら車のパレード。
パレード (3)
後ろのオニイサンの頭が鶏のトサカみたいだわ!。 
       
 サッカー選手でも居ますよね。
 
    よく頭突き(ヘディングシュート)が出来るなぁと感心します。
  



   Werderの車のパレードはしょぼかった。[広告] VPS

    最後の人は子連れミスター ビーン? お茶目だわ。






はしご車試乗。

ベルリンの住居の軒先の高さ25mと決められてます。


はしごの長さは30mだから届きます!
見学者 (2)
カッコえ~なぁ♪

30mってこんなに高い。
見学者 (1)
試乗させてくれてました。


安全ベルトを締めて試乗。定員3名様。
見学者 (4)
あんな高い所まで上ったら気絶しそう。
    
  側に沢山の救急車が待機してるから気絶しても問題ない? 
     
   出来ましたら馬が引いてくれる
         はしご車で病院までお願い致しやす~。

           

そんな様子を見てる女性が一人。
見学者 (3)
  

    ここはベトナムか?・・・・・


はしご車試乗。[広告] VPS

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。