自然も良いけれど・・・

前日、カモシカは見たし、

  クマ出没の注意書きを見て、


熊が見えないかなぁと山を眺める。
熊と蛇 (5)
写真では分かりにくいのですがかなり急です。

   熊が転げ落ちて来るかしら~なんて 


川の手前に露天風呂が有るのですが
熊と蛇 (4)
蛇が出ましたので注意の張り紙が!

温泉ですから露天風呂でも
      暖かで冬眠しなくても済む?

   蛇が温泉を泳いで来たらどうしよう~
    これで怖くて露天風呂に行けなくなった・・・

  熊も蛇も野生の動物。
     
自然と共存希望の私に
    どちらも拒否は出来ませんが、
     
側に来るのは赤とんぼだけにして欲しい・・・・
熊と蛇 (1)



魚野川上流。



今日はドイツ語レッスンの日。
ちゃんと宿題もやったことだし、
休みたくないのでちょっとだけ家に戻りました。

  今夜は冷えますね。
  先生は昨日から暖房を入れたそうです。
  私はもう少し頑張ってみようかな・・・・



やっと晴れました。

寒くても晴れなら気持ちが良いですね。

  今日は世界最大級のロープウエイで山頂まで。

166人乗りだそうです。
ロープウエイ (1)
紅葉には早いのでガラガラ。

  1300mのロープウエイから下を見たら、

カモシカの姿が見えました。
ロープウエイ (2)
多分、まだ子供だと思います。


ほうき草で良いのかしら・・・・
ロープウエイ (3)
赤く染まり始めてました。

   紅葉は見られませんでしたがオフシーズンで人も少なく静か。

湯沢高原から山々を見渡す。
ロープウエイ (4)
後一か月もすれば真っ白な世界が広がるそうです。

     満足感で今夜はゆっくり眠れそう・・・・あ、その前に宿題!




       

東京江戸ウイーク2017

藝大オペラ定期公演で藝大奏楽堂へ行った日曜日。


上野恩賜公園で
東京江戸ウイーク (4)


東京江戸ウィーク2017が開催されてました。
東京江戸ウイーク (3)



公演が終わり、帰路の帰りにちょっと寄り道した「東京江戸ウイーク2017」
上野

   私はやはり食べ物に興味あるし~

高砂部屋の力士の方々も頑張ってましたよ~
東京江戸ウイーク (2)
左側の風呂桶のような大きなお鍋でちゃんこを作ってたようですが、
    
   私達が行った頃、お鍋は既に空でした

そりゃそうだ。後ろ、後ろ~
後ろ~
喰ってるぜ~♪

  きっと親方から行けって言われたんでしょうね。

お父さん、お母さん見てますか~
東京江戸ウイーク

    息子さん、頑張ってましたよ~


頭が悪い。

午前中は雨模様でしたが、
   午後から雨も上がり少しだけ蒸し暑く感じた土曜日。



牛嶋神社ではものコト市が開催されました。
牛嶋神社 (4)


私には理解できない音楽が演奏されてます。
牛嶋神社 (2)


牛嶋神社



   神社に鳩はよく似合う。

池で寛ぐ鳩。
牛嶋神社 (3)


貞観二年(860年)に創建された神社ですが、

     牛嶋というだけ有って、

撫で牛様が慈悲深いお顔でおわします。
牛嶋神社 (1)
自分の悪い所を撫でて、お牛様の同じ場所を撫でると病気が治るそうです。

    最近、頭がボーっとするので自分の頭を撫で、

  その後、お牛様の頭を撫でましたが、

        他人が見たら、

    あぁ、あの人は頭が悪いんだ

      って思ったかも?否定はしませんが。 



昨夜遅くに地震警報(で良いのかしら)がテレビ画面に流れました。
慌てて倒れそうな物を横にしようと思ったら、すぐにやって来た地震。

    思っただけで何も出来ない・・・・・

 あのピンピンって音、恐怖を煽る以外の何ものでもない。
  
  我が家地方はたいした揺れでは有りませんでしたが怖かった~。




黄色い建物。

ゴチャゴチャした都会の中でも、
   少しだけでも緑の有るとホッとします。

  待ち合わせの時間まで隅田川沿いでボーっとしてました。
      ベルリンだったら水鳥の姿を追って遊んでたと思います。

隅田川沿いの花と緑。
ビール (3)


コスモスに似た花。
ビール (1)


ブロ友さんから聞いた話。   
左側の黄色い建物はビール。ジョッキにしては形が変ですが。
ビール (2)
建物の上に有るのはビールの泡なんですって。

     これで私の疑問が解決出来ました。



今日はピオーネさんからブドウが届きました。
ブドウ
一粒口にするとカリカリプリプリ。

繊細な味と香りが広がります。
    
日本ならではのブドウの味と香り。
  ドイツの皆に食べさせてあげたいな。



短い動画


昨日の浅草から三ノ輪までスマホを見て、
8キロと読んでましたが3キロが正解だそうです。
って事は私の目が確かでは無くなった?


       嫌ですよ~、また眼科通いなんて・・・



予定通り、

浅草でブロ友さんと久々にお会いしました。


ここで、すき焼きを食べたのですが、
浅草 (5)
写真はすっかり忘れ、

その後、初音茶屋さんへ。
浅草 (8)


店内はレトロな雰囲気。
浅草 (6)

ここでクリームあんみつを注文。
浅草 (7)
美味しかった~

  お店の女主人さんと3人で会話が弾む。
     楽しいひと時をありがとうございました。 



  しかし浅草って飽きないですね。

幸せなお二人とすれ違ったり
浅草 (3)

ちんどん屋さんにも会いました。
浅草 (4)
今もちんどん屋さんって居るんですね。


最後はビューホテルの28階カフェから浅草を見渡す。
浅草 (1)


人生長いですが、まだ一度も行った事が無い花やしき。
花やしき

 帰りは浅草から三ノ輪まで8キロを徒歩で戻る。
         万歩計を見たら11180歩。もっと歩けます~

    車やバスは渋滞が影響しますから徒歩の方が早いかな?



ブロ友さんから沢山のプレゼント。
浅草 (2)

右上は「猿梅」。申年の梅は縁起が良いそうです。
12年に一度の貴重な猿梅。大切に頂きます。
ありがとうございました。



夜の浅草

朝、唐突に友人を想った。何してるかな・・・

    そして訪ねようと思い

 ベルギーのケーキ屋さんのケーキを片手に友人を訪問。

  当時、お互いに誕生日なんて意識してませんでしたが、
       何と今日は友人の誕生日。虫の知らせだったのか・・・・  

  友人よ、とうとう貴女もシルバーパスの仲間入り。
   二人でシルバーパスで街巡りしましょ!。断られましたけど。

友人と数時間お喋りして
   帰宅は浅草経由のバスで。


       そして、やっぱり浅草で途中下車。

この通りが好きです。
浅草 (2)


   都内の何処からでも見えるスカイツリーは、

夜が綺麗ですね。
浅草 (1)


明日のお昼は此処へ来ても良いかしら・・・・
浅草 (3)

 ってわけで土曜日も友人と浅草へ行きます。

     何を食べようかなぁ・・・・ほぼ決まってるくせに。

  
浅草界隈。     




谷中。

ドイツ語レッスンは早い時間に着いてしまいました。

 余り早く行くのも失礼なので時間つぶしに、

例の夕焼けだんだんへ。
谷中 (2)
下へ降りたら上がって来なくてはならない・・・

     上から写真を1枚撮って

  前に登場した飽きてきた猫ちゃんに会いに。

店頭には居なくて道路で寛いでました。もう谷中の顔ですね。
猫
 この日、外で会えたのはこの子だけ。

 その代り中国人以外の
    外国人観光客の姿を多く見ました。

 レッスンの最中、18時にお寺の鐘の音がゴ~~ン。
      お寺の鐘の音って何だか懐かしくて好きだなぁ・・・


昨日、登場した我が家の猫のクロちゃん。
今から38年前の9月30日が命日でした。
ひょこっと出て来た写真。
僕を忘れないでねって意味だった?    
 

    今夜はちょこっと冷えます。温かにして寝よう・・・


  

みらいとてらす

暗くなると街の様子が変わります。

 繁華街ならまだしもネオンの無いくらい場所は、
    空を仰いで二筋の光を頼りにひたすら歩くしか有りません。

天まで届く二筋の光。
靖国 (3)


靖国神社は多くの人が居ましたが静かです。
靖国 (4)

   
能楽堂
靖国 (2)


木々の葉は緑ですがライトで紅葉に見えます。
靖国 (1)
コオロギが鳴き、涼しくて心地良かった。

          もう秋なんですねぇ・・・・・

 


「みらいとてらす」靖国神社のライトアップです。



池袋までは皆と一緒に帰りました。
池袋から飯田橋へ行くのにスマホで検索が思うように行かず、
ねぇ、飯田橋って打ってとお願いしました。
相変わらず手のかかる婆でございます。


   ネイルサロンでもスマホで助けて貰いました。
      こうしてあちこちでスマホのお世話になってる私です。
       
  
 

  

向島百花園

少し暑いと感じた今日ですが、
   

向島百花園に行って来ました。
向島百花園 (1)


入口では団扇と、
向島百花園 (2)


和傘の貸し出しが有ります。
向島百花園 (4)

  その他に虫除けスプレーも有りましたが、

   どちらも借りませんでした。      
         荷物が増えてしまいます。 

江戸時代に発祥したと言われるだけあって和風の雰囲気の入口。
向島百花園 (3)


ここでもスカイツリーが見えます。
スカイツリー


  今回の目的は「萩のトンネル」でした。

    ところが萩の花は9月下旬が見頃だそうで、

入り口だけは可憐な萩が見られましたが、
萩


トンネルは見事に外れ。
向島百花園 (5)


          9月下旬にリベンジかな・・・・・  


百花園へ行く途中に道連れになった人が小学校の同窓生。
最近、そんな偶然の出会いが多いです。
出かければ何かと人との出会いが有る事に少し吃驚してます。
ウンテンシュサンに死期が迫ってるんじゃないの?って。


   憎まれっ子世にはばかる。
      そんな簡単には死なないわ。 
   
向島百花園。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。