だ~めだ、こりゃ・・・


ネタの無い時の神頼みは、
   私の場合は食べ物しか有りません。

だけど前菜の写真だけで、
fb

     メインを忘れる。

  それほど空腹だった?。

   欠食児童か、私・・・・・

 
  今日終了予定のリフォーム。
  ま~だ終わってません。
  これでドイツ語のレッスン2回も逃した。 クックックッ

     落ち着いた生活までは遠い道のり・・・・・



過去動画です。)霧ガラスが去った後に岩の陰から、

なんだ、なんだ、どうしたんだ
  
      遅ればせに顔を出すペンギンちゃん。おとぼけだねぇ。 

  


ベトナム料理

ベルリンは人種の坩堝。

  国際色豊かなレストランが沢山有ります。

さて日本はどうかと言うと
   私には容易には探せません。

そんなある日、街の片隅にベトナムレストランを見つけました。
ベトナム料理 (3)

今、外国人の犯罪も多いですが、
   日本で懸命に仕事してる姿が好きです。

これ、ブンチャと言います。
ベトナム料理 (2)
ベルリンでいつもブンチャを食べてました。

 ベトナム風ソーメンとでも言いましょうか。 
 汁はナンプラーとライムの軽い酸味が有り、
 焼いた豚バラに人参、タケノコ、パクチーが入ってます。
 食欲の無い時でも美味しく食べられます。

最後は私の好きなベトナムコーヒー。
ベトナム料理 (1)
この日はアイスを注文しました。下の白いのは練乳です。


自宅でもベトナム風アイスコーヒーを作りますが、

その時は白熊アイスが大活躍。
白熊アイス
この白熊アイスの下に練乳があります。

 ほじくり出しグラスに入れて上からアイスコーヒーを注ぎます。
       これで簡単なベトナム風アイスコーヒーの出来上がりです。


ふと思った事。
豊田議員の暴言、暴力は有ってはいけない事ですが、
一方的に豊田議員が悪いとは思えない。
私も経験が有りますが約束の時間に遅れるのは信用問題に関わります。

   秘書さんにも落ち度があったのでは?
   そう思う私は間違ってるのかなぁ・・・
   結果でしか物を見ない集中攻撃は苛めかな?と思えて来た。
   


 
      

たわいもない会話

リフォームの為、職人さんが毎日来てます。

  家の中は震災地のごとく。
  
大切な家具が心配で、
   
   これ、絶対に傷つけないでね。
   傷つけたら、私ベランダから飛び降りるわョ

と、脅迫する私。

     そしたら、職人さん。

    はい。その時は僕も手をつないで一緒に飛び降ります。
   
       だそうです。


   二人の心境は、(二枚とも過去写真です)

瀬戸際か(ベルリンの湖で)
仲良く (2)


崖っぷち(地獄谷温泉で)
仲良く (1)
勿論、寄り添ってるのは職人さん 

    今日、明日はマンションの規則で工事は禁止。

   職人さんも安堵の2日間でしょう。



今朝は大寝坊しました。
台風が接近してるので外も凄く静か。
 
  せっかくの休日。
  世間のパパや子供も寂しいでしょうね。
  私も写真を撮りに行けない・・・・・



二回目の吃驚。

前日の江戸下町伝統工芸館を後にして、
   反対側の千束通りまで足を延ばしました。

 千束通りで、 の国旗を見て、あらっ、ドイツの国旗?

   これは間違いでドイツの国旗は、
      色の配置は同じですが縦と横の違い。

 はベルギー国旗。


   覗いたら、ベルギーワッフルが有る、
      「スタジオスイーツ ベルノート」さん。

そこでケーキをゲット。
Bellenote (1)
桃のシュークリームと杏仁フルーツです。


桃は丸ごと一個で中心にカスタードが入ってました。
Bellenote (2)

   ジューシーで、

    絶品、
       絶品、
         絶~品~!

     と空に向かって叫びたいほど!!

桃のシーズンはもうすぐ終わり。
   
       間に合って良かった~

オーナーさんが18年ベルギー在住だったそう。
聞けば国は違いますが仕事は私と同じ。
懐かしい社名が出てきて想いはベルリンへとフラッシュバック。

   村山大島紬の田代氏、ベルノートさんとの出会い。

             地球は狭いと感じた1日でした。

水曜日、ドイツ語レッスンの第一日目。
帰り際にた~くさんの宿題を渡されました。

ドイツ語レッスンも甘くは無い。
明日からガンバロ・・・


  

夕食

昨夜は友人宅で夕食に呼ばれました。

御主人が飲み会とやらで、
   私たちはアルコール抜きの女子会です。
  
実は二人とも下戸。 


夕食のメニュー。
夕食 (2)
ポテトサラダ、ピーマンのジャコ和え、セロリの甘酢漬け。

   私と違って丁寧にお料理してます。

メインはペペロンチーノ。
夕食 (1)
キャベツと魚介類入り。
 
   二人分にしては量が多いのですが、
      しっかりオミヤでパッキングしてくれました。

  
今日も工事の人が来てました。

  明日には終わるようです。

   水漏れの部屋は一部屋でも全ての部屋が汚れました。

で、工事が終わったら部屋中の掃除が待ってます。
  
   お掃除嫌いな私にとっては辛い仕事が待ってます・・・・


今夜は花火を部屋から眺めてました。

「声はすれども姿は見えぬ」の逆バージョン。

時折、聞こえるのは蝉の声だけ。蝉って夜でも元気。

     ・・・・・・何故、花火の音が入らないのかしら


冴えない商店街


冴えないのに何故かアジア系外国人観光客の姿が見られる商店街。


  ガイドブックにでも載ってるのかしら・・・・。

それがここ↓
冬瓜 (3)

   私が子供の頃は繁盛してたのに今は寂れてる・・・・

でも、まだこんなお店が残ってます。
冬瓜 (2)
お味噌の量り売り。

  暑い夏には買いたくない・・・・・・・


八百屋さんで、

   なんで、小さいの選ぶの?
   値段は同じだから大きいの持ってきなョ


   いえ、大きいと食べきれないから
  
     やり取りのうえ買ったのが

小さな冬瓜。夏なのに何故冬瓜って言うのかしら・・
冬瓜 (4)
椎茸も一緒に買ってみました。


自分の脳内イメージの仕上がりは真っ白。

何故かと言うと、

   ベルリンにも似たような野菜が有るから。

ズッキーニですけど・・・・
ズッキーニ
醤油などを使わなければ仕上がりは真っ白。


   なのに、

 何でこんな色に・・・・
冬瓜 (1)
醤油も使わずお出汁だけ。
    
     
丸いズッキーニと同じで砂糖は使わないのに甘みが有ります。
  
    美味しかったんですが色が気に入らない・・・・


例の水漏れ事故ですが回答が今日やっと来ました。
長かった暗黒の日々にやっと終止符を打つことが出来ます。

   これで工事を開始してくれるでしょう。
   長い事、時間が止まったままでしたが、
   やっと前に進めます。

       
  皆様に御心配を頂き有難うございました。


珍しい頂きものが有りました。

   

島らっきょうの漬物。
琉球ラッキョウ
島らっきょうって初めてですが美味しかったです。

   そしてスープの冷めない距離に住む友人からは、

ゴーヤチャンプルを頂く。
ニガウリ
薄味で苦みが無くて美味しかったです。しかも体に良い。

  沖縄の食って健康的な食品が多い印象が有ります。

    沖縄の黒豚もスーパーに普通に並んでるんですね。


    
 
  
  昔、琉球大学の先生から聞いた話ですが、
 世界第二次大戦後、沖縄に豚が一頭も居なくなって、 
 ハワイから豚が獣医さんと一緒に船でやって来たそうです。
  
今の沖縄の黒豚の先祖はハワイの豚ってわけです。
  
ハワイで見た豚ちゃん。
豚
犬と同じでネズミみたいな尻尾を全力で回転させてました。
     
     嬉しいと尻尾を振るのは犬だけじゃ無かった。



リンゴ

頂き物のニュージーランド産のリンゴなんですが、


  
ふと見たらJAZZと書いてある!
食べ物 (1)
これ、ベルリンでも売ってました!

小ぶりなので一回で食べられます。
ニュージーランドからドイツは遠いのに新鮮でした。

     頂いた このリンゴも新鮮そのもの。
   
  リンゴは医者要らずって言いますよね。
    嫌いだったけどせっせと食べて健康づくりをしてます。


お気に入りのサングラスが壊れちゃった。
    それで修理に持って行ったのですが、

   途中、空腹を感じてラーメンを食べたんです。

カキョウベイセン(雲南省の郷土料理)です。
食べ物 (2)
写真では分りませんがグラグラと煮立ってました。
          
     猫舌の私には殺気を感じる。

   それに麺には独特なニオイが。
   
何のニオイだろう・・・

      一度食べたから、もう良い・・・・・


      そして、

   外出途中で見つけました!

蝉ガラでっす。
蝉がら
アブラ蝉かしら・・・・・

   まだ梅雨明けしてないですよね。
      毎日の猛暑で出て来てしまったのね。

  頑張って生き抜いてね~~


トウミョウ

カラスの赤ちゃん♪
   なぜ鳴くの~~♪


カラスの赤ちゃん(・・・かな?)。
ナンチャッテ農婦 (1)
親が餌を持って来るのを待ってるのでしょう。

   口を開けると口の中は真っ赤っか。
      カラスの口の中って初めて見ました。

  もう大きいんだから餌は自分で探そうよ。


その下では猫ちゃん。この子も餌待ち~
ナンチャッテ農婦 (2)
いつも餌をくれる人らしく、その人の姿を見て腰を高くして喜んでる様子。

  最初は人間と暮らしてたから、
     自分でご飯を探すのは難しいよね。
  

只今トウミョウ栽培中。私の餌。
ナンチャッテ農婦 (3)
二回目の収穫です。


それでもう一つ買って来て時間差で収穫するつもりです。
ナンチャッテ農婦 (4)


    ドイツでトウミョウを探すのは至難の業。

 こんな事が出来るのも日本に居るお陰。
   
            何回、収穫できるのかな・・・・


私が帰国した翌朝、遠くから猫ちゃんの鳴き声が聞こえた。
捨て猫かなぁと悲しくなりましたが、
どうやら飼い猫のようで、毎朝鳴いてます。
一ヶ月以上続く朝鳴き。

  猫ちゃんもそれぞれ性格が有るようで、
  きっとお喋りな猫ちゃんなのね。
  最近、心なしか声がしわがれて来たような気がする。 



効能

下町はゴミゴミした印象が有りますが、


そうでもないかも・・・・
下町 (1)
右側は石畳になってます。


アジサイが綺麗でした。
下町 (2)
少し降ってくれると良いんですが・・・・・

     梅雨って本当に有るのかしら。


 友人から2冊目のスムージーの本を頂きました。
果物編 (3)


果物、野菜の効能辞典がついてます。
果物編 (2)
以外だったのは生姜、タマネギもスムージーに出来ること。ちょっと辛そう・・・・
 
      スムージーのお陰で野菜や果物を無駄にする事が無くなりました。



都議選の選挙運動が始まりました。
  この、ハゲ~~~
なんて言う人もいるのでね。  
     
    人は裏表が有るから見た目とか経歴だけで選べない・・・・・

      
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。