夜の浅草

朝、唐突に友人を想った。何してるかな・・・

    そして訪ねようと思い

 ベルギーのケーキ屋さんのケーキを片手に友人を訪問。

  当時、お互いに誕生日なんて意識してませんでしたが、
       何と今日は友人の誕生日。虫の知らせだったのか・・・・  

  友人よ、とうとう貴女もシルバーパスの仲間入り。
   二人でシルバーパスで街巡りしましょ!。断られましたけど。

友人と数時間お喋りして
   帰宅は浅草経由のバスで。


       そして、やっぱり浅草で途中下車。

この通りが好きです。
浅草 (2)


   都内の何処からでも見えるスカイツリーは、

夜が綺麗ですね。
浅草 (1)


明日のお昼は此処へ来ても良いかしら・・・・
浅草 (3)

 ってわけで土曜日も友人と浅草へ行きます。

     何を食べようかなぁ・・・・ほぼ決まってるくせに。

  
浅草界隈。     




谷中。

ドイツ語レッスンは早い時間に着いてしまいました。

 余り早く行くのも失礼なので時間つぶしに、

例の夕焼けだんだんへ。
谷中 (2)
下へ降りたら上がって来なくてはならない・・・

     上から写真を1枚撮って

  前に登場した飽きてきた猫ちゃんに会いに。

店頭には居なくて道路で寛いでました。もう谷中の顔ですね。
猫
 この日、外で会えたのはこの子だけ。

 その代り中国人以外の
    外国人観光客の姿を多く見ました。

 レッスンの最中、18時にお寺の鐘の音がゴ~~ン。
      お寺の鐘の音って何だか懐かしくて好きだなぁ・・・


昨日、登場した我が家の猫のクロちゃん。
今から38年前の9月30日が命日でした。
ひょこっと出て来た写真。
僕を忘れないでねって意味だった?    
 

    今夜はちょこっと冷えます。温かにして寝よう・・・


  

雨女?

今朝は地震で目が覚めました。
  
東京地方は震度1。

 ボーッとした頭で揺れるペンダントライトを眺めてました・・・

  昔だったら素直に地震って思います。
     
今はどこかの国が地中にミサイルを打ってきた?

    嫌ですねぇ。完全に気持が歪んでます。


   さて、近所の遊園地での事なんですが、

遊園地には牛さんも居ます。
過保護 (1)
目が綺麗で大人しくて良い子。

  男の子がわ~牛だ~と駆け寄りました。
    そしたら一緒に居たおばあちゃんらしき人が、

   駄目。 危ないから近づくんじゃない!
   
   おばあちゃんの気持も分かるけどね、
   子供の時から動物に対して否定的な気持を植え付けて良いのかな・・・
   
 
  部屋の整理をしてたら1枚の写真が出てきました。

30年以上前に我が家に居た猫ちゃん。
過保護 (2)
やんちゃだったけど全ての子猫に優しかった。

   この子達が死んで以来ショックでペットと暮らしてません。 

 私って結構引きずるタイプなのかも・・・・


今夜はドイツ語レッスンでした。
ドイツ語レッスンの日はいつも雨。
今日も雨が降ったら先生、雨女でしょって言いたかった。

 でも、その時は雨は降らず。                 
   
  今頃になって雨が降ってます。
    もっと早く降ってくれればよかったのに。 残念!!



天真爛漫な女子

日中は暑くても朝晩は涼しくてホッとしてます。

昨日は用事が有り出かけました。
    乗り換えなしで行けるのに疲れちゃった。
 
  どこへ行っても人がいっぱい・・・・


遅ればせながらの白バラ一輪。
rose_20170925210624a1e.jpg
バラを見てたらお部屋をバラの香りでいっぱいにしたくなった。

    デパートでバラのアロマオイルを買おうと思いましたが、

買ったのはローズマリーとレモンのミックスオイル。
get (1)

  女子店員さんが、

    年寄りに向かって 認知症防止になるんですよ~

  ああ、そうかい!
  
     店員さんに悪気が無い。天真爛漫。 


 スマホを買ったのは良いのですが
   文字が小さくて指で文章が書きづらい。

んで家電屋さんへも寄ってピンクのタッチペンも購入。
get (2)

   ところが!
   
 今度は指が震えて思うようにタッチ出来ない・・・

次回はあの女子店員さんに訊いて
   震え防止のアロマオイルを選んで貰うかな・・・・・ 


思った事・・・
家電屋さん、アロマオイルショップの女性が可愛かった。
日本の女子は優しい人が多いですね。

    そのまま素敵な女性として年を重ねて欲しいなぁ・・・


みらいとてらす

暗くなると街の様子が変わります。

 繁華街ならまだしもネオンの無いくらい場所は、
    空を仰いで二筋の光を頼りにひたすら歩くしか有りません。

天まで届く二筋の光。
靖国 (3)


靖国神社は多くの人が居ましたが静かです。
靖国 (4)

   
能楽堂
靖国 (2)


木々の葉は緑ですがライトで紅葉に見えます。
靖国 (1)
コオロギが鳴き、涼しくて心地良かった。

          もう秋なんですねぇ・・・・・

 


「みらいとてらす」靖国神社のライトアップです。



池袋までは皆と一緒に帰りました。
池袋から飯田橋へ行くのにスマホで検索が思うように行かず、
ねぇ、飯田橋って打ってとお願いしました。
相変わらず手のかかる婆でございます。


   ネイルサロンでもスマホで助けて貰いました。
      こうしてあちこちでスマホのお世話になってる私です。
       
  
 

  
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。