晴れでも寒い・・・

   寒いけれど、

木々の緑は増えてます。

通い慣れた道。
緑 (2)
プロテスタントのDorf Kirche(1810年築)を通り過ぎると湖です。

   何十回、何百回通ったかしら・・・

カトリックの教会周辺も緑に覆われてます。
緑 (1)


友人とコーヒーを飲みながら寛ぎました。
緑 (3)
犬連れの老夫婦の後ろ姿が幸せそう・・・



湖に沈んだ丸太の上で寛ぐ水鳥達。

すぐ側では小鳥達の囀りが聞こえます。



前向きに生きるドイツ人女性に珍しく、
最近、この付近に女性のホームレスが出現。
毛布を被ってただひたすら歩き続けるだけ。
物乞いをするわけでも有りません。


   両親が居て幸せな子供時代が有ったはず。
          何故あんな風になってしまうんだろう・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

木々の緑は、春から初夏の様相ですね。
それなりの年齢までずっと一緒に生きてきたご夫婦って素敵!
いろいろあっても、できれば一緒に旅立ちたいものです。
アメリカではよく見かけますが、ドイツでも?
物乞いしないだけ立派だと思います。でも、哀しい風景ですね。

^^

homelessの女性に幸せな子供時代があればいいです。
僅かでも少しでも温もりの感じられる時間があったらいいです^^)/

No title

新緑が映えて美しい季節ですね
こんな良い季節にドイツを去るのはお淋しいでしょうが
きっと日本に帰って来られたら「住めば都」だと思います^^
日本の生活も楽しんで下さると嬉しいです🎵

No title

なかなか暖かくならないですね?
でも、新緑が綺麗です~~
通いなれた道、、、
もうしばらく歩かなくなると思うと・・・
自分の事でもないのに、、、
見慣れた光景も感慨深くなります~~


鴨ちゃん達のゆったりした泳ぎもアムゼルの鳴き声もーー
聞けなくなると思うと寂しいですね?

No title

おはようございます。
数年前に行ったドイツの公園での景色がホントに奇麗で
うっとりしてしまったのを覚えています。
(ポーランドも奇麗ですがドイツの方が手入れがされています。笑)
なので今の時期が一番好きになりました。

女性のホームレスですか!?
ひたすら歩く・・・・・ 何か仕事は無いんでしょうかね?
悲しい現実ですね。

↓ アムゼル 心地いい鳴き声ですよね。
家の前に残っている木にも良くとまって鳴いています。

★ごきげんよう★

丸太乗りのように、クルクル回ったら面白そう v-17e-356

こんにちは

丸太の上でくつろぐ鳥も、泳ぐ鳥も、
もう寒さで身を縮めることもなく、のびのびしてますね!
小鳥たちのさえずりに、水辺で遊ぶ人の声も賑やか。
こんな水辺があるって幸せですね。

Re:raraさん

そうなんです。
見た目は初夏。
でも風が冷たくて・・・

このご夫婦も順風万般では無かったかも知れませんが、
こうして長生きして二人でお散歩が出来るって幸せな事ですよね。

ドイツで珍しい女性のホームレスです。
しかもこの地域では男性のホームレスも見ることは少ないです。
どうしてかなぁ・・・
不思議な光景でした。

Re: waravino さん

生まれた時は誰もが幸せだったはず。
不幸に生まれたとしても、その後の人生は
自分自身に責任が有るんじゃないかな~。

Re: nohohonさん

本当に緑が綺麗なんです。
残念な事に風が冷たくて
外を歩くと頬に冷気を感じます。

そうですよね、日本に帰ったら「住めば都」
だって自分の生まれた国ですものね。
ストレスを溜めない生活が目標です~

Re: ぶらっくこーひーさん

暖かくならないですね~
今もお部屋は暖房が入ってます。

昨日は中心地へ行って来ましたが、
どこも緑が美しいです。

この教会の道も何度通った道でしょう。
これからは日本とベルリンを往復する事になります。
定住者じゃないのが寂しいです。
だって日本とドイツは少し遠すぎます~(笑)

Re: りくなもさん

ドイツの公園は綺麗ですよね。
この辺りは老人ホームが多いので晴れたらベンチで
寛ぐお年寄りの姿が印象的です。

ドイツ人女性って前向きじゃないですか。
自分で道を切り開く能力を失ってしまったみたいです。
白人なのに肌は真っ黒。髪の毛は白髪も無くまだ40代だと思います。
生きる気力を失ってしまってるのかも・・・

アムゼルの声が心地良いですね。
日本に帰ったら聞けなくなっちゃう・・(涙)


Re: ボスさん

あはは。
この子達を手懐つけてサーカス屋さんになろうかな~

Re: 鍵コメさん

これからお邪魔しますね~

Re: 里花さん

水辺って心地良いですよね。

美しい自然を保つと言う事は
人間の優しさが必要なんですよね。

No title

新緑のまぶしさは格別ですね。
もうすぐ水鳥たちのこういう光景も見せていただけなくなるのでしょうか?

No title

太巻きおばばさん、だんだん日にちが近くなっていきますね。
想いでの場所になっていくのですね。
何百回歩いた道、たくさんの感謝でおばばさんを迎えているのだと思います

鳥さんたちは日本にもいるけれど、この風景は
きっと脳裏に焼き付いていくことでしょう

お疲れが出ませんように!

No title

新緑の素敵な季節になりましたね
ご友人と珈琲飲みながらまったりタイム いいですね

Re: nobotanさん

寒いとはいえ、本当意緑が綺麗。
また来なくちゃって思います。
それこそ住所不定になりそう(笑)
実は膨大な量の写真があります。
数か月は大丈夫かも(笑)

Re: amiさん

もう後わずかです。
長年暮らしたベルリンですが、
去る時はあっという間。
寂しくて仕方有りません。

ありがとうございます。
毎日、街を彷徨い歩いてますが、
やはり長年暮らしたこの地が一番好き。
ドイツ人に生まれたら良かったと痛感してます。

Re: NON姉姉さん

もう少し暖かだと居心地が良いんですが・・
毎日、あちこちを歩いてますが、
やはり今まで住んで居たアパートが最高。
惜しい事をしました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。