都電

都電で役所まで行って来ました。


動くお茶の間都電。
都電 (2)


都電沿線はバラが綺麗。
都電 (3)


ピンクのバラ。
都電 (4)
オッサンがこのバラを撫でてました。

   オッサンのバラに対する愛情表現?
        可愛くも有り不気味でも有り・・・


ここはバラと都電の街なんだそうです。
都電 (1)
平成の時代から隔離されて昭和が残ってます。
  
      って言うよりそれしか特徴が無い? 


   
   リンゴ、嫌いですが最近は健康の為にスムージーにしてます。
   今の時期、新鮮なリンゴが無いんですね。
   ベルリンでは1年中通してリンゴの種類は豊富で新鮮です。

左側がベルリンで買ったリンゴ。右が日本のリンゴ。
リンゴ
ドイツのリンゴは切った時、果汁がほとばしります。

   こうなるとドイツのリンゴが懐かしい・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドイツと日本のリンゴの顔の違いにびっくり。
ドイツのリンゴは素朴ですねぇ、日本のは食品サンプルのような美しさ(笑)
どちらが美味しかったですか?

都電も懐かしいです。薔薇が綺麗な時期なのですね!

No title

おはようございます
ご無沙汰しています

永久帰国なのですね・・・
なぜベルリンから帰国されるのかなって
気になっていました

日本に慣れるといいですね・・・
インターフォンの使い方マスターされましたか♪

リンゴ

同じ気質の日本人とドイツ人でも自然のものの扱い方はちょっと違うようですね。
フランスのリンゴも味はいまいちでしたがみずみずしかったです。
スーパーで腐ったリンゴなど買った覚えがありません。

No title

都電沿線が薔薇で埋まっている
とっても綺麗ですね~^^

ドイツのりんご小ぶりで
リンゴの美味しさが凝縮されていそうですね🎵


Re: シィさん

ドイツのリンゴは小さくて一回で食べるのに丁度良いですよね。
日本のリンゴは大きすぎて無駄になります。
ドイツのリンゴの方が美味しかったです。
甘さも程ほど。
前にドイツ人が日本のリンゴは甘すぎるって言ってました。
最近、それが理解できるようになりました。

都電、ご存知ですか。
今は都内に一路線だけ走ってます。
昨日は外国人が地図を持って乗ってました。
観光スポットになりそうですね。

Re: マルチ君の母さん

こちらこそご無沙汰しています
永住帰国です。
命は永久ではありません。
色々考えるとこれが最良の決断かも。

インターフォンの使い方はすぐに慣れました。
まだ日本で暮らした年数の方が多い。
ですからすぐに慣れると思いますが、
テーゲル湖の美しさに魅せられてしまって、
早くも湖が懐かしく感じられる日々です。


No title

薔薇の咲く街並みが素晴らしいですよね~。
ところで、都電って新車両になったんですか?全部だったら思い切りましたね。
快適な乗り心地を求めると、こうなるのかもしれないと思いました。
しかし、薔薇をなでるオッサンって気持ち悪いです。
子供たちとか女性というならそれは普通ですけど(笑)
日本のリンゴは色も形もいいですかど、1年中採れないのが悩みかも。

Re: ヴェルソさん

ドイツ人の自然志向は見習うべきかも。
だからこそ心が豊かになるのかも知れません。
EUは統一された規制が有りますから、
ある意味安心して食べられると思います。
傷物は毎日チェックしてるんでしょうね。
日本は朝取りきゅうりが夕方腐ってました。
朝取りっていつの朝なんだ?って思った事が有ります。

Re: nohohonさん

四季咲きのバラも有りますが、
今が一番綺麗なんでしょうね。
「5月のバラ」という歌が有りますが、
今がその5月のバラの時期。
堪能させて貰ってます。

リンゴって健康食品なんでしょうね。
年間通してスーパーに並んでます。
しかも新鮮です。
日本もやれば出来ると思うんですが残念です。

味は良いと思います。
甘過ぎず酸味も程ほど。
何より食感が良い感じです。

Re: raraさん

都電、まだ余り見てませんが、
それぞれデザインが違うようです。
貸切もあったりするそうです。
最近は都電って言わないらしいんです。
2020年のオリンピックを意識して、
「東京さくらトラム」だそうです。
私には都電の言い方の方がしっくりきます。

ははは、普通綺麗でも撫でたりしませんよね。
私だってやりません。

ドイツってリンゴ、ブドウ、オレンジ、バナナは
年間通して並んでます。
しかも遠いチリとかニュージーランドからも輸入してます。
よっぽど好きなのか身体に良いのか分りません。
日本で買ったリンゴは新鮮味に欠けます。
仕方ないですけど残念です。

No title

こんにちは~~

都電、さすがにお洒落ですね~~
薔薇街道も都電に乗る目的になる人もいるでしょうね?
昭和的に言えばおセンチなオジサン?

おリンゴ甘さを追及してばかりで、
リンゴ酸のいい所みんななくなっていきます・・・
国光も紅玉も少なくなりました・・・
ベルリンのリンゴ、美味しそうです~~

★ごきげんよう★

ボスは毎朝 v-378 を v-363
ドイツのリンゴを食べてみたいです v-17v-343

No title

コメントもしかしたら2度目かもしれません
操作を間違えて 途中で送信してしまったよーな気がします

りんごの味 私はよくわからなくて・・・
どれもそれなりに美味しく感じます~

薔薇を撫でていたおじさんの手は血だらけではありませんでしたか?
血だらけだったらもっと不気味ですね
ホラー映画のようです

No title

そうですね、この時期はリンゴはおいしくないですね。
イチゴはいかがですか。
この頃果物は糖度を競い合っているような気がしますが、ドイツではどうでしたか?

No title

バラが見事ですね。
良い香りが漂ってきそうです。
リンゴの種類もいろいろですね。
日本のリンゴは改良されて優等生さんしかお店に並びませんね。
産地で規格外や傷物を求めたほうが美味しいです。
樹で熟した方が本来の味なんでしょうね。

No title

バラの中の都電
なんだか素敵!

リンゴ、日本の方がきれいですが、ジューシーはドイツの方なのですね。
懐かしくなりますよね。
太巻きおばばさん、頑張れ!

Re: 鍵コメさん

何だかベルリンに戻る錯覚を起こしてます。
買い物に行っても「これベルリンに持って帰ろう」・・なんてね。

リンゴの件、ありがとうございます。
ドイツでは少量ならOKなんですが、
検疫を通さないと駄目なんですね。

Re: ぶらっくこーひーさん

昨日は総工費1億円をかけた都電も見ました。
写真を撮ろうと思って忘れましたが・・
変なオッサンですよね。
お花で良かった(笑)

果物や野菜も改良とか言ってますが、
素朴な味が失われて残念な気がします。

Re: ボスさん

リンゴは「医者要らず」って言いますよね。
ボスさんのパワーはリンゴから?
見習います~
ドイツのリンゴ、もしかしたら輸入物かもです。

Re: き☆り☆ん さん

大丈夫ですよ~
ご心配なく~

ジューシーでカリカリが私の好みなんですが、
日本のリンゴはちょっとフカフカでした。

バラを撫でてたオッサン、面の皮同様、
手の皮も厚かったかも・・・
血だらけだったらドラキュラですよね~(笑)

Re: 無記名さん

そうでした!
イチゴが旬ですよね。
「日本のイチゴは世界一」って言ってたドイツ人が居ました。
買わなきゃ・・・

Re: なっつばーさん

都電沿線のバラが綺麗。
近所もバラでいっぱいです。
食品も素朴で本来の味がするものが美味しいし、
安心して食べられます。
もぎたての果物は本当に美味しいですよね。
落ち着いたら「道の駅」へ連れてって貰います~

Re: amiさん

日本は見かけを追求したものが多いのでしょうか。
消費者としては安心で美味しい食品が欲しいのですが・・
ありがとうございます。
実はいまだに時差ぼけが治りません。
今年に入ってから忙しい日々でした。
それが原因かも・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。