火が点いた。

先日、フェルヒへ行った時、


  夏なら湿地帯かも?と思った所がありました。

木製の遊歩道が有ります。
湿地帯

   規模は小さいですが、
      何となく尾瀬を思い出しました。

 それで火が点いたかどうか判りませんが、
   
  今までソーセージ、ジャガイモ、お肉で満足の日々だったのに、
    
お寿司が食べた~い。


   で、とうとう行ってしまいました。

例のナンチャッテでは無くて、日本人経営のお店です。
Amt (2)
鉄火巻きを一個食べて、あっ、写真!マグロは一個オマケです。 

  ワサビが日本と違います。 多分、西洋ワサビ。
     
かなりの刺激が有り日本のワサビのようなまろやかさは有りません。

   でも火が点いちゃったから~ 

帰りにウインドーに並んでた桜餅4個をお持ち帰りで購入。
桜餅
日本製で超美味。一個だけ食べて残りは冷凍庫へ。
 
  あと少し我慢すれば思いっ切り食べられるのに・・・・



マダガスカルの固有種のワオマングース。

絶滅危機に瀕する40cmほどの小さな食肉類です。


今日はまとまった冷たい雨が降ってます。
それでもアムゼルは鳴いてます。
早く暖かになりますように。
写真を撮りに行きたいので晴れて欲しいな。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大雨落ち着いたかな?

昨日の記事、日本にいずれ戻られるおばさまの為にと古くて素敵な場所を見せたくて案内された場所の様に感じてなりませんでした(*´艸`*)
全てが良い思い出になりますね♡

体調はすっかり良くなられたのでしょうか?
もう咳がでませんよーに

No title

お寿司屋さんは、日本から輸入した材料で握っておられるんでしょうかね?

カンピョウとか、海苔とか?
マグロが美味しそう、、、美味しかったですね?
桜餅も、、 日本だ。。。(笑)

お寿司屋さんは、賑わっていますか?
ファンが付いていてくれると良いですね。

No title

立派なマグロの握りと道明寺!美味しそう!!
わかります〜、スイッチ入ると何が何でも食べたくなる気持ち(笑)
ドイツではサーモンの握りはメジャーですか?
パリ市内のナンチャッテ日本料理は、”握り”といえばサーモンばかりです。

No title

わ~マグロ三昧に桜餅
これぞ日本の味!
もうすぐですね~
帰って来られるのが一層待ち遠しいですね^^

ワオマングース
器用に丸くなって可愛いです^^

^^

寿司・桜餅~いやぁ。これはこれは美味そう。
糖尿病の吾輩には非常に目の毒でありますw^^)/

No title

こんにちは♪

1枚目の画像 こういう所大好きです
尾瀬にも行ったことがないのね

お寿司美味しそうね~~
鉄火巻きにも惹かれる

桜餅まで売っているのね 和菓子は冷凍出来るから =^-^=

Re: き☆り☆ん さん

ま~だ降ってるんです。
植物の成長を促すような飴です。

そうですね。
遠くて地下鉄とバスを乗り継いで20分。
ポジティブに考えたら私の知らない土地を知ったって訳ですね。。

ちょっと疲れちゃったんでしょうね。
咳が出たり頭痛がしたり。
でももう大丈夫ですよ~
ありがとうございます。

Re: シィさん

カウンター越しに覗いたらマグロが美味しそう。
それでマグロメニューを注文しました。
忘れていた日本の味を思い出しました。
で、帰りにチラッと見たら
桜餅ってかかれててあの香りも思い出しちゃって。
ワンパック8€近かったのですがゲット。
家でゆっくり味わいました。

ドイツ人はサーモンが好きなようです。
ノルウエー産かしら新鮮なサーモンが有ります。
昔は私も食べましたが最近はあのニオイが苦手になりました。
パリはサーモンが主流ですか?
ベルリンは何処でも有りますが新鮮じゃないのが多いです。

此処は日本人経営のお店で新鮮なマグロがあります。
新鮮じゃないと「今日は良く無い」って正直に言ってくれます(笑)

Re:nohohonさん

マグロはやはり美味しいですね。
ナンチャッテのマグロは厚みが無くて薄いんです(笑)
帰ったら思う存分食べられるのに
ついつい寄ってしまいました。
桜餅のあの桜の葉の香りが日本の香り。
美味しかったです~

寒い時の動物園ってつまらない(笑)
動いてる動物を探したらワオマングースがコロコロ。
ワオマングースって初めて見たような気がします。
マイペースで可愛かったです。


Re: kokocraftさん

おはようございます。
このお店、昔は仕事帰りに度々行ってました。
今は足が遠くなっちゃって・・・
最近はもっぱらドイツ料理です。

はい。その通りです。
今年は無理ですね~

Re: waravinoさん

糖尿病、やっかいですよね。
目の毒でしたね。
済みません。

Re:はやとうりさん

もう少し季節がずれてたら良かったんですが・・
日本で安心できないのはこういう場所に行くとヘビが居ること。
でも尾瀬を思い出しました。
人が居ないので、のんびり歩けましたよ。

鉄火巻きも美味しかったです。
私の場合、好きな物は最後に食べます(笑)
握りが最後になりました。

そうなんです。
和菓子は冷凍できますから
こちらでも大丈夫なのに中々手に入りません。
桜餅を見つけてついつい買ってしまいました。

No title

こんにちは。

私も尾瀬を思い出しましたぁ!
広くないのは好都合かもしれません・・^^

まぐろのお寿司・・美味しそうです。
こちらより美味しそうに見えますぞ☆

お菓子は冷凍で届くのでしょうねぇ~!
美味しい!・・何よりです。

★ごきげんよう★

この桜餅は、道明寺ですね v-17v-219

No title

タイトルを見て、一瞬、「エッ?何に火が点いたの?(物理的に点火)」と、思いました。
なるほど日本のものを食べたいという心に火が点いたのですね。
桜餅まで手に入るのですね。私が出会った外国の人は餡子が苦手な人が多かったような気がしますが、よく売れているのですか?

No title

判ります~~
欲しいと思ったらたまらない時ありました~~
もう今は欲しいものなし・・・
日本製の桜餅、美味しそうですね?

わさびは少し残念ね?
マグロ大好きです~~

ワオマングースは初めて見ました。
何時もまん丸になっているようですね?
可愛いお顔!!

Re:H.yamanekoさん

こんにちは。

尾瀬のミズバショウが印象的でした。
また行けます。私の体力次第ですが(笑)

マグロ、此処でしか食べたくありません。
スペイン産ですが美味しいです。

生クリームなどを使わない和菓子。
冷凍できます。
私は日本で和菓子をお土産にすると冷凍にしちゃいます~

Re: ボスさん

桜餅って書いて有りましたが道明寺ですね。
美味しかったです~

Re:nobotan さん

うふふ、そうでしたね。
物理的に考えますよね。
そうなんです、心に火が点いた。
今まで平気だったのに・・
もう心は日本なんでしょうかねぇ(笑)

どうなんでしょうね。
餡子は苦手な外国人が多いですが、
ドイツ人はどうなんでしょう。
和食=健康、長生きのイメージを持つ人が多いので、
健康、健康って買ってるかも~(笑)

Re: ぶらっくこーひーさん

そうなんです。
今の私が尋常じゃないかも(笑)
元々、桜餅の香りが大好き。
ついつい手が出ました。

マグロ本当に美味しいですよね。
マグロが美味しいんですがワサビの刺激が強すぎて・・

ワオマングース、普段は行かないコーナーに居ました。
名前の通りシッポに輪の模様があるように見えました。
可愛いですよね。
何を考えながら暮らしてるんでしょうね。

Re:アイハートさん

アイハートさん、ごめんなさい。
コメント返しが何と迷惑コメントに入っちゃった。
自分のコメントが迷惑コメントって何なんでしょうね。
何も悪い言葉は使って無いはずなんですが・・

お寿司、美味しかったです~
このお店は日本から輸入してるので安心して食べられるんです。

お昼時に行くとビジネスマンでいっぱい。
皆、並びます。
私は並ぶのが嫌いなので時間を外して行く事が多いです。

No title

あらら、美味しそう!
急に食べたくなる時がありますよね。

シドニーは、お寿司屋さん、たくさんありますが、
韓国の方のけいえいも多いです。

でも、、熱いご飯にマグロ、、とか!
びっくり、お寿司もありますが、日本人経営の方が安心です。
桜餅、食べたくなった!笑

ワオマングース、、この丸くなって寝る姿、かわいい〜!
でも、内心は、ちょっとストレス?、逃してあげたい!と思ってしまう私です。笑(前世動物!)

Re: amiさん

今まで忘れてました。
仕事帰りにしょっちゅう寄っては食べてたマグロメニューです。

ベルリンも日本人経営のお店は極々少ないです。
このおすし屋さんの経営者はもう実業家と言えると思います。
市内に何軒かお店を構え繁盛してます。

桜餅は久々に食べたのですが美味しかったです~

ワオマングース、可愛いですよね。
こんな狭い所で暮らすのも、人から見られるのもストレスでしょうね。

No title

あと少しって思うから、余計に食べたくなっちゃうのかも~。
でも、おいしそうなマグロで嬉しいですね。
何処にいても食べられるようになった日本食。
しかも本格的。
便利な世の中になったものですね。
ワオマングースの寝る仕草がなんとも可愛らしい。
いつになったら大満足の姿勢に落ち着くのかな~?

No title

こんにちは(^^)
日本では気軽に食べれるので たまにスイッチが入って
無性に食べたくなりますよね。
現地の人が握るお寿司は お米が固いそしてにぎり方もしっかり・・・
はい。美味しくありません。
それなのに高いので 最近は全然行ってません(-.-)
でも、日本人のお店なら安心ですね。

↓ 市役所の方
“今日済んで良かったわね。”と言うかと思いきや
普通なんですけど、自分たちの非を認める言葉
嬉しいですね。 
こっちでそんな事言ってくれる人はほんの一握りですよね。
一般的には上から目線ですから・・・・
それにレストランで 飴をくれた方も優しいですね。
私はなかなか行動に移せません・・・

No title

尾瀬の雰囲気ですね!
お寿司本格的 さすがに日本の方 本格的お寿司ですね
仰られていた桜餅 いつも頂く桜餅と一緒!
晴れてくれると気持ちもすっきりに!
こちらも久々雨が降っています

Re: なっつばーさん

日本へ帰れば沢山食べられるのに変ですね。
これで帰ったら見向きもしない可能性も有ります(笑)
無い物強請りみたいな感じでしょうか。

ワオマングース、ただゴロゴロしてるだけでした。
身体が柔らかいなぁ羨ましいなぁとか思いました。
就寝前のゴロゴロなんでしょうか。

Re: 鍵コメさん

どうしてこんな現象が起きるんでしょうね。
不思議です。

Re: りくなもさん

そうなんです。
今日も用事が有って出かけましたが、
危うくまた行くところでした(笑)

現地のお寿司屋さんは原材料、何処から輸入してるかが気になります。
ですから安心できる日本人経営のお店が優先になりますね。
材料が悪くて衛生面も気になります。

市役所の対応が珍しくて吃驚しました、
普通は赤飛車に出るんですよね。
やって貰えなかったらどうしようと結構ドキドキしてました。
男性でしたが優しい人で良かったです。

一時は騙されないように緊張してましたが(笑)
最近、優しいドイツ人に接する事が多いです。

Re: NON姉姉さん

尾瀬のミズバショウを思い出してました。
今年はその気になれば行けそうです。
お寿司屋さん、本格的です。
ワサビが残念なんですが・・・
これは仕方ないですね。

桜餅のあの香りが大好きなんです。
4個買って来ましたが今冷凍庫に一個だけ。
ダンボールで買わないと満足できないかも?(笑)
そちらも雨なんですね。
こちらも18時ごろが日の入りなのにもう既に暗い感じ。
今日も夕日は駄目かも知れません・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。