fc2ブログ

魔の山

ベルリンは様々な顔を持った都市。
   近所の湖だけがベルリンじゃ無かった。

ドイツ人友人の誘いに乗って行った場所が「魔の山」

    「魔の山」と言うとトーマスマンですが別の山です。
        
ベルリン市内に有るのに今回初めて行きました。


  魔の山を目指して何気に後ろを振り向いたら大きな山!

     どひゃ~!

Drachenberg(ドラゴン山)です。
Teufelsberg (4)
麓や山頂の人間の大きさを見ると分りますよね。


国会議事堂の屋上から見えた山はこれなんだ!
Teufelsberg (3)
ドラゴン山は第二次世界大戦で出た瓦礫を集めた場所。

    良い山じゃ無いけど感動した。

  ベルリン市内で数箇所あります。

         一方、

すぐ側に有る魔の山(120m)の山頂↓(お借りしました。)
300px-Teufelsberg_ehem_Radaranlage.jpg
東西の冷戦時代のアメリカの諜報機関の建物です。

   当時、一般人は立ち入り禁止だった建物で

今はもうボロボロ。
ボロボロ
8€の入場料を払って自力で上がります。(エレベーターもエスカレーターも有りません)

入り口で入場料を払いますがひっきりなしに人が並んで、
入場料を徴収する男性がパニック。
払った人に更に入場料を請求する有様。
しっかりしろヨ!


  で、見えた景色が、

火力発電やオリンピックスタジアム。
Teufelsberg (1)

   新緑の頃は綺麗なんでしょうね・・・

湖も見えました。
Teufelsberg (5)

  ベルリンがいかに自然が多いか実感しましたが、

    風通しが良すぎる屋上が寒くて震えました。


現在の建物内部。

アメリカの匂いがする絵が多い。

  落書きのように見えますが、
    ドイツ人曰く美術家が描いたそうな。

      確かに上手ですが絵画というよりマンガチック。
                 
     
おいなりさんを持参しました。
Teufelsberg (2)

   男子3人が2個ずつ。
    作った私は一個。納得行かない・・・

  済みません、明日もう一回だけ続きをやらせて下さい。


ベルリンのボーデ博物館から金貨が盗まれたそうです。
重さ100キロだそうですが、どうして盗まれちゃったのかなぁ。
手緩いなぁ・・・・

100キロの金貨、溶かして売っちゃうのかも?

  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: シィさん

美味しかったですよ、おいなりさん。
本来はお酢を使いますが、終ってしまって。
また買うと残り少ないベルリン生活で最後に捨てるはめになります。
なのでライムを一個使いました。
お砂糖は我が家に無いので蜂蜜(笑)
おあげの味で誤魔化せちゃったみたいです。

それが、人も多いのに凄く静かなんです。
不思議ですね、ベルリンって。

Re: なっつばーさん

腐って崩れ落ちるのも時間の問題って思いました。
そして今回の金貨の事件と同じように、
あれ~?って思うのかも(笑)

オフィスビルは別としてベルリンの住居って軒先の高さ制限が有ります。
ですから街全体がすっきりしてます。

おいなりさん、美味しかったです。
癖になりそう。

日本でも大きな金塊が盗まれたことがありますか。
そんな悪知恵を考えるよりまともに仕事した方が楽ですよね。
そして明るい人生が送れると思います。

Re: amiさん

ベルリンって本当に奥が深いです。
色々な顔を持つベルリンは魅力的ですね。
はい一個です。
でも本当の事を言うと持ってゆく前に、
家で沢山食べちゃったんです~(笑)

Re: raraさん

市の80㌫が破壊されたそうです。
当時のドイツ人はどんなに怖かったでしょうね。
そんな廃屋を見るのに8€。
しかもKasseのオニイチャンがドイツ人じゃない。
私は怪しいと思いましたが同行のドイツ人は疑ってませんでした(笑)
そんな100キロの金貨を盗まれるほうも何だか[undefined]間抜けな[/undefined]話ですよね
たまにはおいなりさんも美味しいですよ~

Re:nobotan さん

日本でも報道されたんですね。
本当に100kgの金貨をどうやって運んだんでしょうね。
転がすしか無いですよね。
昔の映画のピンクパンサーを思い出しました。

No title

おいなりさん、美味しそう〜。
私も和食スイッチ入りそうです。中の酢飯のお酢は、何を使われましたか?こちらのビネガーだとちょっと違うのかしら(まだやったことなくて)。

ベルリンは本当に自然が豊かですね。
山の上で「わああぁぁぁ〜!!!!!」って大声出したら気持ちよさそう(笑)

No title

なんだかすごい建物ですね。
崩れ落ちそう~~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こういったものも壊さないでとってあるなんて、やっぱり歴史を大事にしているんでしょうね。
高層ビルの林立していない景色が綺麗です。
お稲荷さんもさぞかし美味しかったでしょうね。

日本でも飛騨で大きな金塊が盗まれたことがあります。
こういう事に使う知恵と労力を良い事の為に使ってもらいたいものですね。

No title

こういうところもあるのですね。
見晴らしがいいですよね。
おいなりさん、美味しそう!
太巻きおばばさん、一個?笑

No title

瓦礫の山!これがいくつかあるなんて、破壊が凄かったんですね。
なになに8€払って自力で?皆さんおとなしい~。
100Kの金貨。どうやって運んだんでしょう。盗まれる方も・・・ね。
あ~、見たらオイナリサンが食べたくなりました。

No title

100kgの金貨の盗難のことTVでやっていました。
どうやって運んだのか、転がしたのかなんて冗談を言っていました。

Re: てかとさん

ここは第二次世界大戦の瓦礫。
壁は崩壊後に露天で売ってました。
今では偽者の壁のかけらが売られてます(笑)

Re:ぶらっくこーひーさん

当時の戦災の凄まじさが想像出来ますよね。
忘れてましたが、当時のドイツ人を想って
胸が痛くなりました。

そうですね、廃屋は平和の象徴なのかも。
こんな場所が他にも有ります。
絵がアメリカ的な絵が多かったです。
中にガイドさんも居るんですが、
同行の人がガイドしてくれました。

一つだけ(笑)
持って行く前に家で一人で沢山食べちゃいました(笑)
皆が喜んでくれたので嬉しかったです。

100キロの金貨、何だか映画みたいですよね・・・

Re: nohohonさん

ね、想像できますよね。
こちらに来て訊いたり調べたりして
当時のドイツ人の大変さを思い知りました。
我々には想像出来ませんよね。

そうなんです。
超手抜きのおいなりさん。
愛情がこもってませんよね(笑)
しかも食べ盛りの(?)男子には少な過ぎました。
次回はnohohonさんのおいなりさんを見習います~
次回が有るかなぁ・・・(笑)

Re: はやとうりさん

おはよ~♪

有りますねぇ、行って無い所。
友人に感謝してます。

ベルリンの戦災がいかに凄かったか。
こんな中を生き抜いてきたベルリンの人達・・

入場料を徴収してる人は売店の人で外国人でした。
中に入り吃驚。
でも若者には興味深い場所なんでしょうね。

おいなりさん、実は私は既に家で沢山食べちゃった(笑)
皆が喜んで食べてくれて嬉しかったです。
こんな事ならもっと沢山持って行けば良かったです。

Re: ボスさん

何だか宇宙っぽい雰囲気ですよね~

Re: りくなもさん

おはようございます~
早寝して今朝は寝坊してる私です(笑)

そうなんです。
入場料8€って維持費かなぁと思いましたが野放し状態。
歴史的な場所って事で・・(笑)
気分も一掃されますから新緑の頃が待ち遠しいですね。
入場者は外国人も多く居ました。

おいなりさん、重かったので・・(笑)
皆が喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。
もっと沢山持って行けば良かった。
実は家で私は既に沢山食べちゃったの(爆)

Re: NON姉妹さん

日本のテレビでも報道されたんですね。
あんな物をどうやって運んだんでしょう。
不思議ですよね。
梯子が見つかったそうですけど、
よっぽど頑丈な人と梯子・・・

ベルリンは本当に自然が多くてホッとします。。
おいなりさんはアジアショップで日本製のレトルトが売られてます。
後はご飯を炊くだけ~(笑)

No title

有名なベルリンの壁とかもドラゴン山に少しはあるんでしょうか
きになりまして

ぽちっと応援

No title

魔の山意味があったのですね?
日本のゴミの島見たいなものですが、ちょっと違う・・・

山頂のアメリカさんのボロボロになった異物
平和になった証拠ですね?
何時までも自然が沢山残ったベルリンでいて欲しいですね?

落書きみたいな芸術も親しみやすくていいですね?

美味しそうです~~
昨日、nohohonさんの記事にもお稲荷さんが、
でも、一つだけとはね?
私も作ろう~~

まあ、大胆、100キロの金塊を~~
セキュリティどうなっていたのでしょうね?

No title

第二次世界大戦で出た瓦礫を集めてできた山!
それが何カ所も・・・。
戦争の激しさが想像できます。

貴重な画像をありがとうございました。

おいなりさんこの時に持って行かれたんですね^^
美味しそう!とっても、喜ばれたでしょうね~🎵

No title

おはよう♪

ベルリン まだまだ太巻きさんでも行っていないところあるのですね

ドラゴン山 第二次世界大戦で出た瓦礫を集めた場所
これが数カ所ある 

東西の冷戦時代のアメリカの諜報機関の建物です
内部はそれなりに綺麗 建物がぼろぼろでも現存する
しかも入場料を取る 

おいなりさんのお弁当 男性が2個ずつ 作った太巻きさんは1個
私も納得がいかない(笑

陰の声 少しは遠慮しろよね(笑
それとも食欲に勝てなかった うふふ

★ごきげんよう★

今はボロボロだけど、凄い建物ねぇ v-17v-426

No title

こんばんは~

昨日の8€の入場料を払ったらこれが見れたんですね。
天気のいい日は気持ち良さそうですし
いっぺんにベルリンの景色が楽しめて良さそうです。
(昨日の入り口?からは想像できなかったです。汗)

それに お客さんが引っ切り無しにって事は人気スポットなんですね。

作った太巻きおばばさんが1つ… (~_~)
男性の方は大喜びだったでしょうね。

No title

ボーデ博物館から盗まれた金貨 TVで大きさ見ました
地下の鉄道?から穴を開け侵入ですか?
100キロしかもあの大きさ どうやって盗んだものか?
お山からの眺めはいいですね
自然多いのはよい事です 緑豊かな季節はもっとよさそうですね
お稲荷さんのおあげ 売っているのですね~
今度はご自分の為に作ってください ^^
4つほぉばって1つずつお裾分けで(笑)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。
QRコード
QR