最悪の天気

今日も最悪の天気。

  風こそ有りませんが雨、雹、ミゾレが降り寒い1日となりました。
   
それでも少しだけ夕日を期待して湖へ。

    期待は見事に外れ。

南の空だけが明るく他は黒い雲が広がってます。16日 (4)


白鳥の姿が目立ちます。
16日 (1)


珍しく風も無く静かな湖。
16日 (3)


遠くの島も緑が目立つようになりました。
16日 (2)

  明日はイースター休暇の最終日。
    晴れるかな?晴れますように。 


バス停で見かけた光景。
バスが緊急停車してました。
中には認知症と思われる女性。
品の有る女性ですが、この寒い日にかなりの薄着。
パトカーも来てました。対応は女性警察官。
家族が居るのかしら。
無事に家に帰れたら良いけど・・・・ 
   
     
     他人事では有りません。明日は我が身。
    
   そんな思いが頭を過ぎりました。
      


コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨、雹、霙って、考えたくもない天気ですね。
湖の白鳥たちは、家族も増えて元気そうでよかったです。
バスの緊急停止といえば、急性の病気の方発見、と言うのが多いですが
薄着の認知症らしき方の保護の為なら、素晴らしいですね。
薄着だろうが厚着だろうが、知ったこっちゃないって無視する人が多いのに。
そういう所も、ドイツ人の素晴らしいところだと思います。

★ごきげんよう★

日本列島、今朝は九州で v-279
上州も夕方には降るようです v-279
春本番も、もうすぐです v-222v-17

No title

春は気候の変化が激しくって嫌ですね~
こちらも今日は大荒れの予報が出ています

「認知症」避けて通れるものならと思います
今までの生き方が最後の最後で
本人の意思とは違う人格になってしまって
周りの人の思い出が潰されてしまう悲しさがありますね。

No title

ベルリンは何時まで寒いのでしょうね?
こちらは夏日の所もあるのにね?
ほんと、日差しが欲しいですね?

自然は季節を感じて新芽が吹いてきてるというのにね?
日々、美しくなりますね?
新緑のいろいろな色を見ると、
絵が描けたらいいのになぁ~~といつも思います!!

白鳥さん達子育てが始まるのかなぁ~~

Re: raraさん

凄かったですよ。
夕方やっと静かになりました。
知らないうちに白鳥の姿が増えてました。

湖へ行く途中、信号でパトカーとバスが止まってました。
最初、事故かなと思いました。
でも認知症老人が乗車してるとの事。
乗客の誰かがドライバーに報せたようです。
こういう行動がドイツ人の素晴らしいところですね。
何か異常が有れば放っておかない。
日本だったら・・・どうなんでしょうね。

Re: ボスさん

あらら、日本も大荒れ?
春の独特の天気なんですね。
そんな日は家に居るに限りますね。

Re: nohohonさん

本当に荒れますね。
出かける時の靴に困ります。
雨用の靴は捨ててしまいました(笑)

> 「認知症」避けて通れるものならと思います

ですよね。
私もボケてとんでもない事を口走りそうです(笑)
側に認知症の人が居なかったのですが、
ご家族は辛いと思います。

Re: ぶらっくこーひーさん

天候の移り変わりが1日で何回も。
穏やかな日差しが欲しいです。

私も絵は見るのは好きですが描けないです。
全く才能が有りません。
家族の中では異色の存在なんです。

白鳥さんのヒナが孵るのを確認したかったのですが、
帰国が少々早すぎました。
また夏に来ようかしら(笑)

No title

緑が目立ってきていますね。こちらも気付けば早や新緑の季節になってきています。桜が散ってしまうのは寂しいけれど新緑もうれしいものです。
4~5年しか年の違わない先輩が認知症になってしまって、私も明日は我が身と思わないでもありません。

No title

まだ寒い日があるのですね・・・
でも緑も増えてきて春はそこに見えますね♪
寒すぎるのも嫌だし暑すぎるのも嫌だし、丁度いい気候が一年中だといいんですけどねーっ(-_-;)

認知症・・・これ、本当に明日は我が身って思います。年々物忘れも酷くなるし、さっき食べたものですら必死に考えなくちゃ思い出せない時が多くなりました。

No title

静かな湖ですね〜。
それにしてもこの時期にミゾレとは・・・寒い!!フランスでも「5月までは気を抜くな」的な諺があるそうです。洋服に困りますよね。

そういえば、紙焼き写真のデータ化ですが、スキャナがご自宅にあればそれで取り込めるようです。
iPhoneをお持ちであれば、Googleフォトが提供しているアプリもありますが、やったことがないので画質はちょっとわかりません。
日本では写真屋さんに紙焼き写真を持っていくとCDに入れてくれますよ〜(もちろん有料ですが)。ドイツの写真屋さんはどうでしょう?

No title

今日はコチラも大荒れだったんですよ。
朝のうちこそ光もさしていたのに、風と雨が大暴れでした。
湖の風景は穏やかですね。
明るさも感じで最悪のお天気には見えませんが、望んでいた夕焼けは見られなかったのですね。
バスの一件。
本当に他人事ではありません。
いつ自分の事が分からなくなるのか。
誰にでも起こりうることですね。
どうか無事にご家族の元に帰っておられます様に。

No title

こちらでも、痴呆の老人の行方不明があるようです。

ほんと、明日は我が身!
暑さも寒さもわからなくなってしまうのですよね。

亡くなった父も、最後の方は、28度の熱風のようなヒーターに、何枚も重ね着していました。
体温の体感も変わってくるのですね。
その方のご家族が少しでも早く見つかりますように!

Re: 鍵コメさん

そうなんですか。
今、揺れてますからね。
日本だって巻き込まれる可能性がありますものね。
声をあげて泣いても良いと思いますよ。

Re: nobotanさん

日に日に緑が増えて来てます。
もう少し暖かだと良いのですが、
今夜は4℃の予報が出てます。

認知症って年齢は関係ないようですね。
若年性認知症もあるようです。
認知症になったら本人は幸せなんだとか・・
でも、ご家族が大変みたいですね。



Re: ぷにゅママンさん

今夜は特別冷えてます。
金曜日は最低気温がマイナス1℃。
この時期、信じられません。

私も同じ。
物忘れは勿論、気がつかないうちにぶつけてるようで、
身体のあちこちに痣が有ります。
年を取るって悲しいです。

Re: シィさん

今日も静かな湖でした。
今日も寒かったです。
今夜はまた特別冷え込んでます。
「5月までは気を抜くな」肝に命じておきます。
仕舞っておいたダウンコートを引っ張り出しました。
本当は友人に嫁入りする予定だったのに手をつけちゃいました。

シィさん、ありがとうございます。
スキャナーで取り込めました~。
一部ですが明日から頑張って全部取り込みます。
本当に本当にありがとうございました。

Re: なっつばーさん

日本も大荒れでしたか。
風と雨って最悪ですよね。

今夜も湖へ行って来ました。
寒かったので人が少なかったです。

我が家地域は老人が多いんです。
色々な老人の姿を見てるので辛いものが有ります。
自分が認知症になったら変な事を口走りそうです。

ドイツ人って優しい人が多いです。
きっとご家族の元へ帰ったと思います。

Re: amiさん

やはりそうですか。

私は仕事を辞めたら老いを感じるようになりました。
寒さ、暑さが分らなくなるって怖いですよね。
それが身体の変化なんでしょうね。

あの女性、きっと帰宅出来たと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。