小さな神社の大祭

掃除機と扇風機が逝かれました。

    掃除が出来ない・・・
      急いで家電店へ。

  
  その途中お神輿を見て、
    あぁ、お祭りだったんだと思い出した。

お神輿が神社へ入るところでした。
祭り (2)

   ここの神社も道路拡張の為、境内は狭くなりました。

閑散とした神社の境内。
祭り (4)
奥にある「ぺったんこ」って何だったのかしら。

   暑くて見る気もしませんでした。

一か所だけ人だかりが。
祭り (1)


それが金魚すくい。
祭り (3)
子供時代、金魚すくいの名手(?)だった私。 
   
    当時ゲットした金魚は全部お持ち帰り。
       
  増えすぎて、

    お持ち帰りを断る勇気を持ちなさい。

   って母に言われたっけ・・・

  たこ焼き、焼きそばなど有りましたが海ほうずき屋さんが無い。
   その代り昔は無かった鳥から揚げ屋さんがありました。  
      
 
「大祭」と言ってるけど小さな祭り。
          
昔と比べると大分縮小され、時代の流れを感じます。


    この水漏れ事故のストレスと暑さですっかり疲労困憊。
    職人さんの為に提供した扇風機は壊れました。

      また、工事中に出る細かい壁の粒子が半端じゃ有りません。
      職人さんが帰った後の毎日の掃除で掃除機も逝かれました。
      たかが水漏れ事故ですがその影響は大きい・・・・


  さて今日も残りの部屋を大掃除。
     さっさと掃除をして気持ちよく過ごしたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もぺったんが気になります!!
なんだろう~~~?

No title

地元のお祭りは子どもたちにとっては
一生の思い出になりますね
私も小さい頃のお祭り風景は懐かしいです。

今日もお掃除お疲れ様です
扇風機も掃除機も・・・過重労働?

お掃除が終わったら
気分転換してゆっくりなさってくださいね^^

No title

掃除機も扇風機もって・・・工事の細かなゴミのせいですね。
子供たちの姿がすごく可愛い。衣装だけはいっちょ前。
道路拡張のために境内を削っちゃったなど恐れ多いことです。
小さな神社でも毎年お祭りはやるんですよね。
出店もこの規模だとちょっと寂しい気がしてしまいます。
そうですよね、ダラダラ引きずるより、思い切って一気がいいですよ。
頑張ってくださいね、倒れないように気をつけて!

お祭り

地元の町内会が頑張って盛り上げている
という感じのお祭りですね。

子供の頃はお祭りが楽しみでした。
お祭りと言うより屋台でしょうか・・・(笑)

金魚すくい 私も全てお持ち帰りでしたよ~。
裏庭に父手製の小さな池がありましたので
全てそこに放していました。
その金魚が巨大化してしまいまして・・・
池を潰す時どうしようかと。
結局大工さんが「ここまで大きいのは珍しい」と
言って全部持ち帰ってくれました・・・

そんなことを懐かしく思い出しました(笑)

★ごきげんよう★

海ほおずきを見かけなくなりましたよね v-356
懐かしいなぁ v-17e-266

No title

あちこちで水害の被害が出ていますが、
水漏れの水害(?)も後片付けが大変ですね
お察しします
暑い時間帯を避けてくださいね

No title

工事で出る特殊な粉を吸い取ったら 家庭用の掃除機も壊れますよね( ;o;)
疲れちゃいますね 心身共に・・・

小さな大祭 エプロン姿の人も居たりで良い雰囲気の様に思います

ぺったんこ 調べてみようと思います
小麦粉で作った何かでしょうかね

No title

水漏れ事故がいろいろと響いているのですね。
都会でも伝統の祭りを維持していくのは大変なのでしょうね。
人口は多くても地域の繋がりが希薄になって、参加者は多くないのでしょうね。
地方は地方で、過疎が進み、祭りの担い手になる人がいないという現実がありますし。

Re: マルチ君の母さん

私も気にはなりましたが、
暑くてその気になれませんでした。
きっと小麦粉を使って焼いたものでしょうね。

Re: nohohonさん

丁度夏休みの最中で楽しみの一つでした。
昔は見世物とか芝居小屋も出ましたが、
今は屋台が10軒以内。
ちょっと寂しい気がしました。

お掃除、ほとんど終わりました。
後はこまごました場所を掃除するつもりです。
たった一部屋の工事でこうも汚れるものかと吃驚しました。

工事の際出る細かい粒子が原因のようです。
業者さんはその都度掃除をして帰りましたが、
それでもお部屋は汚れます。
肺に悪いのでは?と心配になります。
明日は眼科へ行かなくちゃいけないのですが、
大分落ち着いたので帰りはどこかへ寄り道しようと今から考えてます(笑)

Re: raraさん

そうなんです。
工事の細かなゴミのせいです。
業者さんは帰りに掃除をしてましたが、
それでは十分じゃ無かったです。

長い間、ここのお祭りとはご無沙汰でしたが、
幼少の頃を思い出しました。
当時と比べると規模は大分小さくなってます。
地元の人が減ってしまった事も影響してると思います。

出店、寂しかったです。
興味を引くものが金魚すくい以外は何も有りませんでした。
結局、こういう事が続くと年々お祭りも盛り上がらなくなるのでしょうね。

やる気のある時に一気にやりたいと思ってます。
一度怠け心が出ると先に進めなくなりますので頑張ります。

ありがとうございます。
暑さに弱い私ですが何とかやってます。

Re: ルシアンさん

町内会、いくつ有りますが、
丁度、私が住んでた町内会で懐かしかったです。
知ってる人が居るかしら?と思いましたが、
お互い歳を取ってしまって顔を見ただけでは分からない(笑)

池に放った金魚っていつの間にか減ってません?
あれって猫が取っちゃうんでしょうか(笑)
大きくなった金魚、大工さんに貰われて良かったですね。

Re: ボスさん

やはり海ほおずき、見ないですか。
もう海には居ないのかしら・・
潮の匂いは今でも忘れてません。
もう一度見てみたいですね。

Re: れみわさん

各地での水害に比べたら、
我が家の水漏れ事故はささいな事ですよね。
それでもこれだけのストレスが有りましたから、
現地の人の御苦労は大変だと思います。

今日まで一気に掃除をして
後は細かい所が残りました。
残りの汚れは頑張って今週中に終わらせるつもりです。

Re: き☆り☆ん さん

掃除機も扇風機も壊れましたが、
毎日、ああいう状態の中で仕事をする業者さんの
健康状態ってどうなってるんでしょうね。

お祭りが大好きで鐘や太鼓の音を聞くと
昔は胸が高鳴りましたが、
今は鐘も太鼓も聞こえない。
きっと煩いという人も居るのかも。
寂しいお間s釣りでした。


ぺったんこ、多分小麦粉で作ったものでしょうね。
ネーミングが面白いですね。

Re: nobotanさん

たかが水漏れ事故でしたが影響大でした。
なのに損保会社さんは「水なら乾くでしょ」ってのたまう(笑)
天井も床も世界地図が広がり壁紙は剥がれてるのにね。
保険屋さんを呼び付けたいくらいでしたよ(笑)

昔は隣近所の繋がりが強かったです。
今は引っ越しして来た人が多く、
元々の地域の人が少なくなってるんでしょうね。

地方の過疎化は残念ですね。
故郷が一番だと思いますが、
将来の事を考えるとやはり都会に出てしまうんでしょうね。

No title

あ~~また送信するのを忘れたのかな~~
下手な文章入れたのにね?

だんだんお祭りも変わっていきますね?
でも、まだお神輿さんカツで昔さながらで、
カッコいいです~~
こちらなんかは軽四に乗られています・・・

金魚すくいの名人、昔取った杵柄で掬って下さると
面白かったのにね?

Re: ぶらっくこーひーさん

私も時々やりますよ。
二度もありがとうございます~

え~軽四ですか。
手抜きですねぇ(笑)
暑いし担ぐ人も居ないのでしょうね。

おばあさんが子供そっちのけで、
金魚すくいに興じる我が姿を想像して、
思わず一人笑いをしてしまいました。

No title

はあ~、、おばさまって天才!

あの紙でできた(すくい網?)濡れただけですぐに破れますよ。
金魚さん1匹乗ったら、、、、まして何匹も??

(世界金魚すくい大会)が有ったら、是非出席ですね。(笑)

工事の人が入ると、気疲れで具合悪くなりますよね。
扇風機も掃除機も気分悪くなってしまった?

散財でしたね~。
暑い時期ですから、無理なさらないようにユックリやりましょうね。

No title

昔はお祭りというと親戚を呼んで賑やかにしたものですが。
今ではお祭り会場である神社でさえ寂しいものですね。
屋台の食べ物って進化しています。
お祭りより屋台を見て歩くのも楽しいです。(笑)

No title

太巻きおばばさん、
工事中も大変でしたね。
最後までお役に立って、扇風機も掃除機も逝かれたのですねー
ご苦労様でした

もう少しですね。
思ったより長かったけれど、もうすぐです。
頑張ってお掃除してください。
お祭り、活気がでていいなぁ〜〜!
ぺったんこ、、なんだろう?

Re: アイハートさん

昔は丈夫な紙だったんですよ。
その後、ただのティッシュペーパーみたいな薄い紙ですぐに破れる。
でもこの日見た金魚すくいの紙は少し丈夫になってました。
子供達の成果を見たら3匹ぐらいはすくってました。

工事の人は毎日入れ代わり立ち代わりで違う人が来てました。
それぞれ専門分野なんでしょうが正直言って嫌でした。
工事の時に出る細かいゴミで詰まっちゃったんでしょうね。
惜しげなく捨てる事にしました。
捨てるにも無料じゃ捨てられないし散財は大きいです。

本当に日本の夏は暑いですね。
エアコンは付けっぱなしです。

Re: なっつばーさん

昔の古き良き習慣は無くなってしまいましたね。
お稲荷さんの日だって有りましたもの。
今はどうなんでしょう。
お祭り、人気のある浅草とかへ人が集中してますね。
小さな神社は地元の人だけ。
それも世代が変わったりマンションへ引っ越してきた人が多く、
お祭りも寂しいものになりました。

ここの神社の屋台の食べ物も選択の余地が無かったですよ~(笑)

Re: amiさん

扇風機も掃除機も逝かれちゃったです。
本当にご苦労様でした。
後は細かい場所を掃除します。
この際ですから徹底的に掃除します。

ぺったんこって何だったのかしらね。
暑くて見る気力も有りませんでした。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。