靖国神社

大東京神宮のすぐ側に靖国神社があります。
    
   ここまで来たら靖国神社も外せない。

 暑い中、ご苦労さんなこったと思っても自然に足が向いちゃう。


立派な第一鳥居。
靖国神社 (2)
 

鳥居をくぐれば左右にイチョウの木と灯篭が並んでます。
靖国神社 (4)

  大昔と変わらなければ秋にはギンナンが拾えます。 

大村 益次郎の像。
靖国神社 (3)


第一鳥居(大鳥居)、第二鳥居、中鳥居をくぐってやっと拝殿に辿り着く。
靖国神社
正面からの撮影は禁止です。


   最近、スマホのながら歩きが問題になってるじゃないですか。

でも、靖国神社はスマホで散策が出来るんですって!
靖国神社 (1)


しかも9月22日~24日の18時~21時まで夜長参拝が出来るそうです。
靖国神社 (5)
ライトアップが綺麗なんでしょうねぇ。

        その時になったらきっと忘れてる・・・・


この日は長崎原爆投下の日で右系の車が沢山。
一瞬、吃驚しましたが紳士的な人達ばかりで安心しました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

靖国神社 TVで拝見するだけでこれまで行く機会なかった場所です
とても広いのですね
正面の図しか馴染みがありませんでした
銀杏好きです 食べ過ぎると中毒症状出ると言う事ですがついつい食べ過ぎます
知識ない頃はあの形が完成形だと思ってました
実に包まれたものから種を取り出すなど知らず‥
錦帯橋の公園を散歩すると秋は銀杏の香りがします

No title

おはようございます

靖国神社は行った事がないです
正面からの撮影はダメなんですね

いろんな企画をされて若い人にも
参拝しやすい工夫をされているのでしょうね。

スマホ散策

靖国神社でスマホ散策が出来るのですか?
一部の方に叱られてしまいそうな気もしますが・・・
開かれた神社を目指しているのでしょうか

広い参道は気持ちがいいですね。
歩いているだけで心が洗われるような気がします。

ライトアップの写真も楽しみにしています(忘れないでね 笑)♪


それにしてもおばば様
暑い中よくお出掛けされていますね。

私は夏バテしちゃったようでワンコとごろごろ生活です。
それでも用事があれば仕方なく?出掛けますから
何とか自分で用事を作らないといけないのかもしれません。

No title

スマホで音声ガイドしているんですね
機会があれば聞いてみたいです
はとバスに乗らなくてもガイドされるのがいいですね

No title

靖国神社は毎月必ず参拝していました。
いろいろ仰る方もあるけれど、祀られている方々の思いに沿いたい。
きっと、祖国の平和のためにと思いながらの戦死だったと思うのです。
ここでは時々、骨董市とかフリマみたいなものが開かれていますよね。
ひょっとしたら最近はやってないかもしれないけど。
確かに、ここにきている右さんたちは結構優しく紳士的に見えますね(笑)
ただ、あの街宣車にビビる方も多そうですが・・・。

No title

ほんとに暑い中倒れませんように!!

靖国さん、父がいるはずなんですが、
行く機会もあったのですが、何となく行かなかった・・・

ライトアップ、今までそんなサービスなかったですね?
神社さんも変わってきましたね?

そう言えば大きな音でがなり立てていた街宣車、
いなくなりましたね?

Re: Non姉姉さん

靖国神社、一度いらっしゃると良いかも。
かなりの広さが有ります。
秋はイチョウとギンナン。
春は桜が楽しめますし、
奉納相撲も有るんです。

ギンナンは拾ってからの処理が大変なんですよね。
アレルギーになる人も居ます。
だからでしょうか、良いお値段だと思います。

錦帯橋、一度行ってみたいです。
紅葉の頃は美しいのでしょうね。


Re: nohohonさん

靖国神社は正面からの撮影は禁止です。
失礼になるからかもしれません。
側に居た警護の人がしっかりチェックしてました。

そうですね、歴史を振り返るチャンスかも知れませんし、
若い人にも理解を得たいと考えてるんでしょうね。

Re: ルシアンさん

靖国神社でスマホ散策ですよ。
吃驚しました。
この日は暑くて若い人の姿はまばらでした。
外国人も少なく、居たのは右系の人と、
中年、老年の人の姿だけ。
それぞれの思い出でお参りに来たのでしょうね。

広い参道は秋が見事ですね。
黄色い銀杏並木を見るだけでも良いかと思います。

ライトアップの日、カレンダーに書き込みましたが、
はたして覚えてるか・・・(笑)

私もこの日は眼科通院で外出したついでで、
街を放浪しました。
暑い日は無駄な体力を消耗しない、
家の中が楽で良いですよ。

Re:れみわさん

スマホで音声ガイドの看板が有りました。
これでガイドさん無しでも散策出来ます。

はとバスって有りましたね。
しっかり忘れてました~

バス旅行って時間に追われるので
自分のペースで見学出来ませんよね。
スマホのガイドは有りがたいと思います。

Re: raraさん

そうでしたか。

私も同じ思いです。
兵隊さんは純粋な気持ちで戦地に向かったと思います。
そんな兵隊さんの思いを、ないがしろにしてはいけないですよね。

骨董市とかフリマ、今でも有るでしょうか。
地域的に良い物が有りそうな気がします。

私もあの街宣車が怖かったんですが、
意外と礼儀正しくて優しかったですよ。
先入観で人を見ては駄目ですね。

Re: ぶらっくこーひーさん

ありがとうございます。
倒れたら恥ずかしいので休み休み行きました。

お父さんがいらっしゃるんですね。
一度、チャンスが有ったらいらしても良いかも。
色々考えさせられます。

ライトアップは私も初めて知りました。
変わりましたよね。

街宣車も凄く静かでした。
大衆から受け入れられなかったら意味が無いですものね。
皆、良い人っぽかったですよ(笑)


★ごきげんよう★

スマホを、見ながら歩く v-106
器用と言えば器用な方々(避けられれば) v-31
マジ! 危ないですよ v-217v-17

Re: ボスさん

私もながらスマホは危ないと思います。
この日も何度私とぶつかりそうになったか・・・
ぶつかって落として壊しても知らないよ~

No title

驚きました

こんなに立派な神社だったのですね!!!

No title

お久しぶりです。
靖国神社、暑そうですねぇ。学生の頃に訪れたきりだったので、久しぶりに見ました。
秋になったら、おばば様はギンナン取りにいらっしゃるんですか?
正面からの写真が禁止なのも何か理由があるのでしょうか?初めて聞きました。

Re: マルチ君の母さん

立派ですし、広いですよ~

Re: シィさん

お久しぶりで~す。

この日は特別に暑かったです。
ギンナン拾いは母が(笑)
私には果肉の処理が出来ないと思います。

正面からの撮影禁止、神様に失礼になるのか、
あるいはカメラを装った銃口も考えられる?
色々な意味合いが有る靖国神社ですから、
余計な事を考えてしまいました。

No title

靖国神社の御創立、150年。
昨日までいたカナダの独立記念日と同じ
年なのですね。

wifiで案内が聴けるなんて、すごいですね。
携帯を持っていれば、飛行機の搭乗券もいらないし、
便利な事がいっぱい。

Re: amiさん

カナダの独立記念日と同じ
意外とカンダの歴史が浅いのですね。
ちょっと吃驚しました。

そうなんですよね。
スマホ1台で飛行機のチェックインも出来る。
便利な世の中でついて行くのが大変です~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。