もみじ

靖国神社の続きです。

  靖国神社はイチョウの木が沢山有りますが、
  境内で緑の桜を見た記憶が有ります。
  今は桜の時期ではないので何処に有るのか分かりません。


能楽堂。
桜開花宣言の木 (3)

   

能楽堂のすぐ横に有る桜の木。
桜開花宣言の木 (5)


桜の標本木だそうです。
桜開花宣言の木 (4)

   開花宣言はこの桜の開花を見て発信されるのかしら・・・


参拝記念樹が一鉢500円。
桜開花宣言の木 (2)


境内の樹木の種からの苗木だそうです。
記念樹


モミジを一鉢買いました。
桜開花宣言の木 (1)
これをベルリンに持ち帰りたいけど・・・・

   理由を話しても法の国ドイツには通じない。
       
無理ですね、やっぱり・・・・・


靖国神社へお参りすると色々取り沙汰されますが、
だったら毎日お参りに行ってやれ!と思う私はへそ曲がり。


    靖国の隣りに住んでないのが残念至極。 


  まだ朝5時。今朝は頑張って早起きしました。
  これから深川の水かけ祭りを見学に行きます。
  濡れても良い恰好で行かなくちゃ。

     


コメントの投稿

非公開コメント

モミジ一鉢

わたしはサクランボの苗木をトランクに忍ばせて持ち帰りました。
実家の庭で、実をつけています。
運がよかったのでしょう1

No title

能楽堂も、そろそろ新しい板に交換したい頃ではないでしょうか。
やたらには手をつけられないのかもしれませんが・・・。
樹木を売っていることは全く知りませんでした。うらやましい!
私もへそ曲がりですが、心の問題なので他人がとやかく言う事ではないですよ。
水かけまつりって初めて知りました。お写真期待しています。

参拝記念樹

参拝記念樹 いいですね(^^♪
もみじ 大きく育ちますように・・・

靖国神社は本当に広くて大きいのですね。
一度行ってみたいです。
神社は神社 神様の宿るところですから、
靖国だからどうのこうのということはないと私は思います。

おばば様の反骨精神、素晴らしいです♪

深川の水かけ祭りの様子も楽しみにしていま~す。

No title

おはようございます

深川の水かけ祭りですか涼しそうですね^^
東京は朝顔市やら風鈴市など
季節を感じさせてくれる催しがいろいろあって楽しいですね🎵


「靖国神社へお参りすると・・・」おっしゃる通りですね
お国のためにと命を捨てさせられた方に
申し訳ない事だと思います。

深川の水掛け
おもしろそうですね

★ごきげんよう★

水かけ祭り v-62
楽しそう~ v-17v-321

No title

立派な能楽堂がありますね?
近くだったら毎日お参りできるのに~~
誰であろうとお参りするのに支障はないはずですよね?

江戸の桜の標準木はここのあったのは知らなかったです!!


紅葉の苗木、ご利益がありそうです~~

早起きだぁ~~

No title

水かけ祭り なんて素敵な♪
そして 涼しくなりそうなお祭りなんでしょ~♪

今は帰宅されて ゆっくりしているところでしょうか(❁˙ ˘ ˙❁)

No title

太巻きおばばさん、
もみじ大きくなるのが楽しみですね。
オーストラリアも土やタネの持ち込むダメなので残念です。
たくさんの靖国神社もみじが各地に増えれば嬉しいですね。

Re: ヴェルソさん

そうでしたか。
日本からベルリンへは大丈夫かしら・・・

Re: raraさん

そうですね。
大分、年期が入った感が有ります。
もしかしたら2020年に向けて修復工事が有る賀茂知れません。

人の心は誰も動かすことが出来ません。
悪い事をしてるわけでは無いので堂々とお参りすれば良いと思います。

水かけ祭りって今の人は言いますが、
昔はどの地域もお神輿に水をかけてましたね。
それこそバケツで水をかけてましたもの。
子供の頃のお祭りは楽しい思い出です。

Re: ルシアンさん

もみじ、枯らしたら罰が当たりそう。
一生懸命面倒を見なくては・・・

靖国神社は立派ですよ。
戦死者の霊を祀ってますがそれで良いと思います。
ベルリンでは戦死者の墓地は永久保存です。
何故、日本だけが避難されなくちゃいけないのか疑問です。

反骨精神?
いいえ、ただの捻くれ者で頑固者だけなんです。

深川のお祭りは体力勝負だって思い知りました~(笑)

Re: nohohonさん

こんばんは~

今日は思ったほど暑くは無かったので助かりました。
江戸は沢山のイベントが有って
退屈することは無さそうです。

そうなんです。
純粋な気持ちで戦地に赴き大事な命を失った多くの兵士。
国の命令で行ったんですものね。
兵士に何の罪も有りません。

Re: マルチ君の母さん

楽しかったですよ~~

Re: ボスさん

楽しかったです。
それに元気も貰いました~

Re: ぶらっくこーひーさん

能楽堂、素敵でした。
歴史を感じる建物ですね。

お参りするのはこちらの勝手。
人に避難される筋合いは無いと思います。

桜の標準木、今まで気がつきませんでした。
これからは気象庁より先に開花宣言したいです(笑)

目覚まし付けて5時起床。
シャワーで身を清め(?)
お祭りに行って来ました~

Re: き☆り☆ん さん

カメラを持ってましたので、
トバッチリに気を付けました(笑)

ふふふ。今、コメント返しに必死(笑)
遊びすぎました~~


Re: amiさん

もみじ大きくなるでしょうかねぇ。
本当はベルリンに持って行きたいのですが・・・

靖国の苗木、ご利益が有るかも。
そう信じてます。
大事に育てなくちゃ・・・・

No title

おばばさん、
靖国神社に参拝されたんですね。

私も東京に住んできたら通ってたと思います。
大叔父たちが祀られています。

祖母や母から話を聞いていました。
大叔父たちは独身のまま天国に行ってしまったと。

いつか、8月15日にお参りしたいと思っています。

Re: まみまみさん

思えば可哀想ですすよね。
お国の為とか言われて出征して
戻れなかった・・
親としてもどんなに辛かったでしょう。

身内に戦死者は居ませんが、
日本に居た頃は靖国神社へお参りした増した。
帰国したのでまた復活です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。